岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

ナイトドクター第1話感想

ついに来ましたよ、今日という日が。私が2年間待ち望んだ日が…!

ジャニーズJr.の頃から、演技が上手いで有名だった岸くん。数々の映画やドラマに出演してきた岸くん。なのにそれが、まるでなかったことかのようにパッタリと映像のお仕事が途絶えた、デビュー後の3年間…

岸くんの繊細な演技は、間違いなく表現力に富んだものなのに、何故?という憤りをずっと抱えてた。でもいつかきっと、リアルタイムで岸くんの演技を画面いっぱいに観られる日は来るはず。「岸くんて演技も上手いんだ!」と世間が気づく日が来るはず…と信じておりました。

一方で、どこか一抹の心配が正直あった。だって私は岸担だ。自分が岸くんの演技力を客観的に見れてるかなんて、もはやわからなかったから。

でも、21時に帰宅が間に合わない中、駅から全力疾走してゼエゼエしながらTV画面をつけた瞬間、その心配は消し飛んだ。

そこには紛れもなく、"深澤新"がいた。

不安げで、凄絶な夜間救急の現場に動揺し、なにも動けない研修医あがりの医者がいた。

…にしても、ポンコツすぎん??いくらポンコツでも、医者なら応急処置とかAEDはできると思うんだ。

深澤新の役柄はさておき。そこには岸くんはいなかった。

観るまで、私はもっと「岸くんがカッコいい!」「この表情がいい!」とか言ってさ、キャーキャーして、ストーリー追えなくなるかと思ってたの。でも違った。

岸くんが演じる深澤新のポンコツさにもどかしさを感じたり、「やらねばならないのに、逃げたくなる」葛藤に痛いほど感情移入したり、自分の無力さに一緒に呆然としたりして、気づけばドラマに没入していた。

いや…岸くん演技上手いな?!そしてパワーアップしてませんか??映像のお仕事、数年のブランクあるとは思えない。

岸くんの目で語る演技が、本当に素晴らしい。感情の揺れ動きを、話さずとも伝えられる岸くんはすごいと思う。

こういうのって映像じゃないとなかなか見れない。

そして治療を任された時、色んなことがフラッシュバックしてうろたえる場面。これが自然なんだよなぁ。岸くんが、微妙に震えてるのよ。

何より、妹のここみちゃんが治療を受けているときの涙する場面。ここは予告でも切り取られてたけど、予告よりも断然良かった。とにかく自然なのよ。深澤新、ぜったい現実世界にいるやん(こんな医者いてほしくないけど)。

顔を拭うところがなんか男らしくてよかった。

とにかく、岸くんの演技が上手すぎて、私は岸くんとして観るのを忘れてました。二巡目でやっと、「岸くんのこの表情がいい!」とか騒げた。

今まで番宣を見てきて、ナイトドクターメンバーそれぞれの人柄を知ってるからこそ、本人と役柄とのギャップに、改めて俳優さん女優さんの凄さを実感する。そしてその錚々たる共演者のなか、違和感なく役を演じている岸くん…

SNSで「岸くん 演技」でエゴサするたびにニヤケが止まらない。ついに世に知られたぞ、俳優としての岸くんが。でもよく考えたら、岸くんを第1話のメインキャストにするのはかなりの賭けだよね。それまで世間からの演技力の印象がまっさらに近い岸くんは、今日の回次第で「演技がヘタ」な烙印を押される可能性だってあった。一方で演技がよければ、一気に俳優のイメージを印象づけられる。今日は、"分ギ点"だった気がする。

いつだって、オタクたちの期待を裏切らず、遥かに超えてくる岸くん。バラエティ番組に出ればホームラン連発の面白さで、歌を歌えばピカイチ、そのうえ演技ができるなんて、どんだけポテンシャル高いのよ。

でもその裏には並々ならぬ努力があったはず。だって岸くんが台本覚えて現場に入ってることも、凄くない?岸くんのバラエティの顔しか知らない人が聞いたらびっくりするよね。そんな努力に加え、微妙な感情を表す勘とセンス。本当に尊敬する。

これだから岸担はやめられない。

言いたいことはまだまだ山ほどあるけど、私も今週はハードワーク、深澤くんみたいに仕事頑張れるよう、今日は寝ようと思います。

アーーーー寝れるかなーーー興奮して寝れない。