岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

Number_iのみ『to HEROes~TOBE 1st Super Live~』(3/15 2日目)ライブレポ

ライブグッズでずっしり重いリュックを背負って家を飛び出した朝、イヤホンから流れてきたFUJIに思わず涙した。

今日ついに岸くんを観れる。この目で、この耳で。

現場は1年半ぶり。でも、もう一生聴けないかもしれないと絶望に苛まれてたこの時間はもっともっと長く感じた。この日をずっと待ってた。

しかもただ岸くんを観れるんじゃなくて、何倍もパワーアップした岸くんのパフォーマンスが観れる。だって昨日SNSに流れてきたFUJIの岸くん、クラクラするぐらいカッコよかった。私が推してる人ってこんなにカッコよかったっけ?????毎日びっくりしてる。

あー私はまだこれから会社に行って胃がキリキリするような大事な打合せに参加せなあかんけど、全然頑張れる。そのあと岸くんを浴びれるんだ私は。なんて幸せなんだろう。荷物は重くてハイヒールは痛いけど、もうそんなの気にならない。楽しみ。はー楽しみ。はぁぁぁぁ楽しみ!!!

空港に着いてからは大急ぎで電車に飛び乗って、東京ドームにやってきた。会場に着いた時点で感極まって泣きそうだった。

今回の席は、同行の先輩が赤さま連れで着席希望だったのでこんな感じです。

  • 3/15(金)18:00開始 @東京ドーム
  • 41ゲート
  • 3塁側14通路1列

f:id:chan_0929soba:20240317170018j:image

2階席?の一番前、ちゃんと着席必須の席だったからとてもありがたかった!会場全体が見やすい!あと手すりにスマホや双眼鏡を置けるのが楽(笑)それでもやっぱり姿を拝むには遠いので、どちらかというと会場の空気感と歌を聴くのに専念することにしました。

ひとりで騒ぎまくる私を、隣で赤さまが不思議そうに眺めてて恥ずかしい。待っている間ずっと岸くんのうちわを見せて「岸くんカッコいいよねえええ」と洗脳を試みていました。(先輩ごめんなさい)

いつもならネタバレを踏まずにライブに行くところ、今回そんなことをしたらとんでもない火傷を負うことになりそうなのでFUJIの動画も観てセトリも確認してきた。けどすぐに、そんな準備は意味がないのを悟りましたわ。だってFUJIのイントロが流れた瞬間、涙が溢れて止まらんかった。

FUJI

ステージの床が開き、3人の手だけがスクリーンに映る。あの一番左の大きな手が岸くんだ。ああめっちゃ綺麗。テンパリすぎて岸くんのポジションとか覚えてなかったけどすぐわかる。床から現れた3人を乗せたステージはどんどん登っていく。そして爆音とともに大画面に映し出されたNumber_iの顔が!!!!ああああああああ岸くん!!!!岸くんがいる!!!割れんばかりの歓声を浴びて満足げに笑ってるの反則やてえ、、、え、カッコよ、は?カッコよ

岸くんカッコよ!!!!!!!!!!!!!

ああもう駄目だ。私が発してるのもはや歓声ちゃう。「ヒイイイイイイ」みたいな謎の奇声しか出せない。カッコよすぎる。死ぬ。

ちょっとラップブチかましすぎやて!!!!ブチかました爆風で私の意識が飛んでいくから!!!!岸くんの高速ラップを生で歌ってるのどないなっとん?!?!どゆこと?!「君が応援にくるマジ凄いこと」やばいカッコいい。もう音源聞けない。今聞いたやつの方が何千倍もカッコいい。岸くん、私応援に来たよ!!ここにいる!!

何が何だかわからないけど歓声を上げるどころじゃなくて、涙が滝のように流れまくって顔がぐちゃぐちゃや。こんなに泣いたの、プリプリ以来かもしれない。今この場にいることが嬉しくて、岸くんの最高の歌声を聴けることが嬉しくて涙が止まらんかった。

「あなたの目にも映った俺らを」と歌いながらサングラスを外す神宮寺さんあかんかった。あれは岸担の私でもあかん神宮寺さんやった。またヒイイイイイイてキモイ声が出る。

岸くんの「This Scene My Rap Change In World」がブチかましすぎて私の意識がどっかに飛んだ。カッコよすぎる。脳みその奥底引っ張り出しすぎて、脳みそ飛んだ。そしたらその後の「ぶっちぎってくぜ」で大パンチ食らった。これは私が知ってる岸くんじゃない。音源で聞いた岸くんじゃない。もうそんなの遥かに超えたヤバい岸くんがいる。こんな感情知らない。

こうして爆泣きしてたら終わった。FUJI最高やった…

MC(Wink First紹介)

FUJIで放心状態のままMCに入ったのに、話し始めたらいつものポヤポヤなNumber_iで気が狂うねん!!!!アーーーもう可愛い、可愛いな!!!!

紫耀さんの強火岸担ぶりが流石すぎたよね。昨日の公演でオタクが「岸くんそんなこともできるようになったんだすごいじゃん」て言った声が入った動画、誰も見つけられてないのおもろすぎる。どこから見つけてきたんやwww

Wink Firstの紹介でまた歌のお兄さんな神宮寺さんも見れて私は大満足でしたニヨニヨ。

ウインクでスベるのを怖がる岸くん可愛い。アンタウインクできるやろ!てツッコんじゃったけど(笑)、岸担さんが「Wink Firstが主役の場だから遠慮したのかな」ってつぶやいててハッとした。

あとは唐突に始まった岸くんの発声練習あおりが好きすぎたwwwwこんなん聞いたことないわwwwwwでも真面目な岸担だから私はちゃんとやりましたよ。会場も真面目やったね笑 リップロールとか久しぶりにやったなあ

ダンスブレイク(Number_iのみ)

暗転してメインステージにガラスの箱が5つ現れる。次はなんだろ?とドキドキしてたら箱の中にサングラスかけた神宮寺さーーーーーーん!!!!!!黒光りの衣装とサングラスで、電子音に合わせたロボットダンスのようなムーブがマトリックスみたいでカッコいい!!別のボックスにはIMPのメンバーが順番に登場する。大河くん、奏くん、横原くん、影山くんもいるやん嬉しいヘヘッて少し笑ったけどセンターにいる神宮寺さんの存在感が強すぎて視線がそっちに吸い寄せられてまう…なんだこの重厚感。圧倒されてしまった。

次はスクリーンにソファに寝そべる紫耀くんが登場。最初ムービーやと思って綺麗〜ってしばらく見惚れてたら、上手の外周におるやん!!!!てびっくりした(気づくん遅)

リビングのようなセットで水を飲んだり花瓶の薔薇を手に取ったりするありふれた動きが、パントマイムみたいなお洒落なダンスになっててめちゃくちゃカッコ良かった。紫耀くんがこんなダンス選ぶのちょっと意外。ロマンチストな一面もあるんやなと。ただめちゃくちゃカッコよかったのに後でオタ友が、平野紫耀が水飲んだだけで歓声が割れるのすげーわとか言うから笑ってしまった笑。いやあ平野紫耀凄い。やっぱ王だ。

最後に紫耀くんがセットのどこでもドアを開けて消えた瞬間、スクリーンの画面が切り替わって誰かがドアから登場。コンマ1秒で大好きな人のシルエットを捉えました。どこ????!!!どこや????!!!!

って、いたあああぁぁぁぁ真下にいるやないかあああああああ岸くんの背中あアアアアアアア((((((大パニック))))))

いやパニックになってる暇はねえ!!!双眼鏡!!!震える手で必死に姿を追いました。テロンとした柄シャツからチラ見えるネックレスが堪らん!!ハアアアア

そしたら。ファンクっぽい曲が流れはじめて。めちゃくちゃ気持ちよさそうに踊りながらセンステに向かう岸くんが見えて。

え、何このダンス。こんなん聞いてないぞ?!

フワフワと浮遊したり、流れるようにステップを踏んだり、クッと止まってアクセントをつけたり。

岸くんのグルーヴが全部見える。

私の大好きな岸くんが詰まってる。

今まで、曲のちょっとした合間に自由にのってる岸くんが大好きだった。そんな数秒をかき集めるようにして凝視してきたのに、今回はそれがたっぷり贅沢に観れてしまってキャパオーバーしてる。振りはある程度決まってるんだろうけど、余白に岸くんのセンスが溢れとる。

センステまで辿り着いた岸くんは、三宅くんや女性ダンサーの方々と合流した。共鳴するように一緒に踊ってる。うわぁ、女性ダンサーとこんな風に踊るのも今まで見れなかったやつだ。

岸くんのしなやかな動きは、女性ダンサーとの相性が良すぎた。軽やかな動きは三宅くんとの軽快なダンスともめちゃくちゃ相性良かった。

ちょっとこのダンスブレイクはノーマークだっただけに衝撃的だった。終わったあと放心状態になってしまい、しばらく記憶がございません…

Be on your side

イントロで、これはきっとTOBEから告知されてたチャリティーソングやなとすぐわかった。TOBEのメンバーが少しずつバクステに集まってくる。残念ながら私からの席やと岸くんを後ろから見る角度だったけど、かわいい後頭部を拝ませていただきました。
ひとりずつソロパートを歌いはじめる。これはサビで岸くんが来るやつだと確信した。てかサビじゃないと許さんぞ(落ち着いて)

ドキドキしながら耳を澄ませていたら、サビでぱーーんと神宮寺さんの艶やかな声が聴こえてきた。ここぐうじさんか!あーめっちゃ好き。綺麗な声。これ絶対次で岸くんくる岸くんくる岸くんキタアアアアアアアアアアアアアア

いや、え、う、ますぎ

へ???????なんでひとりだけこんなに響きが違うん?????????急に特殊なスピーカーでも作動しました????????

柔らかく広く深く、でも力強いこの響き方はいったい何なんだろう。不思議でしかたない。

オタクにはみんなそれぞれの一番があるだろう。それは否定しない。

でも私は岸くんの歌がダントツに一番です!!!!!冷静に考えても、彼の歌が誰よりも一番上手いんです私にとっては!!!!!!!

会場に響き渡る岸くんの歌声が気持ちよくて、身を委ねるようにして聴き惚れてしもた。歌割りが「声を送るよ音に乗せて」なのも嬉しかった。岸くんの声、届いてるよ。しかと受け止めたよ。

そしてCメロ!!!!神宮寺さんの歌声に岸くんのフェイクが重なってだぶゆがだぶゆだぶゆ(号泣)だぶゆの歌好きやぁぁぁ岸くんのフェイクからの「世界から悲しみが消えるまで」が壮大で圧倒された。この人は天才なんや。このパートをここまで歌い上げられる人なかなかおらんねんて。

もう静かに涙を流すことしかできんくて、ただ浸ってた。最高でした。これを世の岸担全員に生で聴かせてあげたい…(ヨクヲイウナラオトシサビモキシクンノウタデキイテミタカッタナタダノワガママデスハイ)

歌い終わったあとに、この曲を作詞したのがNumber_iの3人という事実を知って驚愕した。さっきの岸くんの歌割りも3人が書いたってこと?!好き。ほんでどんだけ制作活動してんだ…そら忙しいわ。

Blow Your Cover

いよいよNumber_iが来る。最初にこの曲がくることは知ってたよ?でも心の準備なんてできるもんじゃないんだよ。だってBlow your Coverは初めて聴いたときからどちゃくそに好きなんやから。

暗転した瞬間あのイントロが流れ出して、もう駄目だった。脳内がファーーーーーーと痺れてしまってほぼ記憶がないです。すみません。

どうやって登場したかも覚えてない。衣装は3人とも私服っぽいカジュアルな服装で少し意外やった!岸くんは背番号14が書かれたユニフォーム?を着てる。Blow Your Coverは確かずっとセンステで3人で踊っていた、はず。

もうそのダンスが官能的でとんでもなかった。ずっと見つめてると自分がドロドロに溶けていくのがわかる。

どんなダンスだったのか振りとか全然覚えてなくて説明できない。ただ、空気に絡みつくようにねっとりとしっとりと踊る岸くんのニュアンスだけが脳内に焼きついてる。それを思い出すだけでクラクラしてくる。

ねえこれって生歌やったん????うますぎて確信が持ててないのですが誰か教えて…岸くんの最後の「愛させてonce again」が響き渡ったとき、音源とは違ったんだよ。岸くんの情感がぶわぁぁっと押し寄せてきたあの感覚を忘れられん。だから生歌だったんかなと思ったけど上手すぎてわからん。あー、好きだ…夢みてるみたいだった。

Rain or Shine

息つく間もなく始まって、あかんあかんまだ私の耳がBlow Your Coverで溶けとるねん!!!てひとりで焦ってる私。出だしの岸くんをしかとこの耳で聞かねば!!!!!
3人がばらばらの方向を向いて、センステの端に立ってる。紫耀くんはステージの端に座ってた。するとステージが上昇しながら三色に光りブロックみたいにわかれて上下していく。

岸くんが柔らかい声で歌い出した。私の大好きなソロパートだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(情緒の決壊)

聴きほれてたらすぐ終わってしまうのがもどかしい。掴もうとしたら消えてしまうみたい。岸くんの歌声の波にいつまでも溺れていたいんだ私は。

サビ前に長いブレイクが入って、会場が一瞬静寂に包まれたのとても良かった。サビが再び始まった瞬間が余計に際立って鳥肌がたった。岸くんのNo one knows about us nowもめっちゃ好き…ずっと聴いてられる。

Is it me?

だからまだ私の耳にRain or Shineの余韻がァァァと悶えてたけど岸くんの歌い出しがパーーーーーーン!!!!!て飛び込んできて何かが覚醒した。

やっっば!!!!!!!!岸くん!!!!!カッコよ?!?!?!ギラついてんな!!!!
この曲の演出がはちゃめちゃに好きだったんですけどこれを考えたのはどこぞの天才ですか?!?!きっとあなたたち3人なんでしょうね?!?!天才だよ!!!!

下手花道にカウンターチェアが並んで置いてあって、それに3人が座って踊りながら歌うの。シンプルなのに、椅子しか置いてないのに、それがめちゃくちゃカッコよくて何やこれェ…(頭抱え)紫耀くんが歌ってるときだぶゆが足を浮かせて、スローモーションで走るような動きをしてたの好きすぎた。

そのあと上手側に移動。こっちではスタンドマイクが並んでて、これも良かった。この人たちのパフォーマンス力が高すぎるから、小物がシンプルでも映えるんだな。むしろシンプルの方がいい。

じぐひらがラップでテンション爆上がりしてて最高やった!!会場のボルテージがどんどん上がってるのが目に見えて楽しい!

そこにまた岸くんの美声がスパーーンて入ってきて!やっぱり岸くんのIs it me?のIs itの間隔の詰まり具合は好きすぎたし、ソロパートは音源の3倍濃縮みたいな感じ。岸くんの表現が爆発してた。

岸くんさ、、、歌が上手すぎるわ。(お願いだから誰かこれ以上の言語表現を教えてほしい)

Midnight City

Is it me?で上がった熱をそのままにMidnight Cityでみんなで横揺れする流れ良すぎない?!?!外道を歩き回りながら3人が腕を大きく振る。それに合わせて揺れる何万のペンライトを見るのが楽しかった。うっわーライブしてんなーー!!!3人と一緒に私ライブしてるわーー!!!

この曲のとき岸くんが腕振りながらぴょんぴょん跳ねてたような跳ねてなかったような記憶があってそれがめちゃくちゃ可愛かった…!!あなためっちゃ楽しそうやないですか!!!嬉しい!!!!私も今死ぬほど楽しいよ!!!!!!

ちなみにライブ後に走り書きしたこの曲の感想が「岸くんのふぇいくがふぇいくがぁぁ」やったのジワる。

でもほんまにフェイクが良かった。フェイクで溶けた。1番終わりのフェイクの後も2番の岸くんのソロパートも、会場が一層湧いたのめちゃくちゃ嬉しかったなああ!「口ずさみながら」もほんまに気持ち良くて双眼鏡を覗きこむのがもったいななくて、ただただ会場をぼやっと眺めて岸くんの歌声を堪能しておりました。へへ。これです。

てかその後のフェイクと「が起きてもgonna be alright」の上ハモさあ!!!かなり高音なのに一切外さずに生歌で歌いきる岸くんやばいやろ!!!!ここが岸くんて知ってても、生で聴くと改めてすげえなって感嘆した。

GOAT

来たよラスボス!!GOAT様!!もう終わってしまう寂しさを抱えつつ、全力でぶち上げたい!と思ってペンラを握りしめ直し、謎に緊張する私。

スクリーンにMVが流れたときからもう会場の熱が凄くて!そしたらイントロが流れて、バクステに集まった3人がしょっぱなからブチかましてきた!!!会場の沸き具合が半端なかい!!!!!!!

やばい!!!!!!!!凄い!!!!!!!!生GOAT!!!!!!

あのダンスを踊っとる!!観たい!!!!!!!いやでも双眼鏡に齧りつくのもったいなくね?!?!?!会場のこの盛り上がりを堪能したい!!!!!

てかなんか地鳴りしてるし!!!!めっちゃ揺れてるし!!!!なんで??!!東京ドーム揺れてる?!GOAT!GOAT!GOAT!で3人がどんどんあおってくるから頭痛くなるくらいGOATって叫びまくった。

岸くんのタクシーもぶっちぎるShooting Starもカッコよすぎたし、2回目のMasterpieceを岸くんが歌ったときの歓声がえっっぐかった!!!

なにこれめっちゃ楽しい!!!!アドレナリンがドバドバ出てるのがわかる。この曲にはなにか危険な物質でも入ってるんちゃうかと思うくらい、5万人全員がハイになってた。最後ドッカーーーン!て爆音が聞こえて、去っていく3人の背中ぎがカッコ良かった。3人が去った後に会場に残った異常な程の熱量が、今まで経験したことないような感覚で、呆然としてしまったのは私だけじゃなかったと思う。

GOAT凄…なんだこの曲。

アンコール(GOAT)

GOATの余韻が凄すぎるからなのか、わからんけどアンコールで出てくるの早いよな(笑)すぐにCRUISIN'が流れ始めて、上がりまくったテンションを発散できるのすごく良かった!

アリーナとスタンドの間をトロッコが回っていく。IMP→北山くんと大東くん→三宅くん→Number_iの順番だった。

3階席の1列目だったらもしかしたら岸くんに見えるかもしれない。本日初めての岸くんうちわを登場させ、ペンラを紫に変え、Number_iのトロッコが真下に来るタイミングに出しうる最大音量の声で「岸くーーーーん!!!!」と叫びまくった。

あなたを応援してるファン、ここにいるからな!!!!!!!!

これからも岸優太一筋やからな!!!!!!!!!!!!!

ずっと応援してるからな!!!!!!!!!!!!

そしたら岸くんがすごく良いタイミングでこちらの方面を向いて両手を振ってくれたから、きっと岸くんの視界のどっかには私の紫色が入っていたと信じてます。紫の光が岸くんの自信に繋がるならそれだけでいい!!歓声を全身に浴びてニヤけてくれ!!

アンコールの最後はやっぱりGOAT。ダンスがないからラップがさっき以上に遊んでるしブチかましてて、もう痺れた!!!!!岸くんのぶっちぎるShooting Starめっちゃ好きやった!!!!!

こうしてアンコールも終わってしまい、それぞれがトロッコから降りて外周をまわるファンサタイムが終わると、メンステに集まり、順番に挨拶をして階段を登って退場していった。

ファンサタイムは結構長かったけど、何となくNumber_iのファンサが全体的にさらっとシンプルでそれが良いなと思いました(と言いながらそういえば岸くんしか見てない)

岸くん可愛かったな。あんなに可愛い人のどこからゴリゴリ爆イケのパフォーマンスが出てくるんだ。まじでわからん。

本当にあっという間の最高に幸せな時間だった。全てを観終わってもその後友人と時間を忘れて語り合っても、まだ信じられないくらい。東京ドームで感じたすさまじい熱量の余韻だけが残ってる。まさに春の夜の夢のごとし。

今まで何度か岸くんのパフォーマンスを観てきた私だけど、今回の岸くんは観たことない岸くんだった。凄かった。どれがとかじゃないんよ。歌もダンスもビジュアルも、存在感も半端なかった。

岸くんの進化のスピードがえげつなくて怖い。

岸くんは間違いなく、芸術の星のもとに生まれてきた人だと思う。この人が魅せてくれる表現をこれからもずっと観ていきたい。ステージに戻ってきてくれて本当にありがとう。ただただ、感謝の言葉を伝えたい。

それに今回はいろんなオタ友に会えてめちゃくちゃ嬉しかった!!東京ドームでハグする約束を果たせてよかったし、素敵な新しい出会いもあった。最後まで幸せな一日やった。何より私に東京ドームのチケットをプレゼントしてくれた先輩、本当に本当にありがとうございました。

ほんで今日!!同じ席、同じ空間じゃなくともこの記念すべき瞬間を、沢山の人と共有できるのがあらためてめちゃくちゃ嬉しい!生配信を実現してくれた滝沢社長には感謝です。

うわーー!!!!!今日の配信楽しみ!!!!なんだこの世界線!楽しすぎる!!

最後の最後まで盛り上がってやるぞー!!!!

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CVXZ85FP/ref=atv_dp_share_cu_r