岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

岸くんへ!!!!!!

私が初めて岸くんを観たのは、2019年にキンプリ5人でしゃべくり007に出たときだった。当時の私にとってキンプリといえばようやく紫耀くんを認識しはじめたくらいで、カッコよくておもろい子がいるな〜と思っていた程度。あと相方が謎にシンデレラガールのライブ映像にハマっており、どうやらひとり歌が上手い子がいるらしい、くらいの情報量しかなかった(後にそれが岸くんのことだったと知る)。ある日テレビをつけたらたまたましゃべくり007をやっていてチャンネルを変えずに眺めていたのを覚えてる。

初めて見た岸くんの第一印象は「ひとりだけ見た目のテイストが素朴な子がいるぞ?」やった。しかも相当天然。天然っていうか色々斜め上をいってるというか。番宣で思わずハハァッて笑っちゃう芸能人、なかなかおらんて(笑)

確か最初はそんな印象だったはずなのに。その後は記憶もないくらい、気づいた頃には岸くんという沼にいた。

沼に落ちるまで、何を見たのかすらもはや覚えていない。え、めちゃくちゃカッコいいやん、くっしゃくしゃに笑うやん、ほんでおもしろいのに歌は上手い、ダンスは上手い、おまけに性格が良くて演技まで上手い、だと…?って多分こんな感じだった(ほんまに覚えてない)。何回見てもハマらない人には微塵もハマらないのに、岸くんはあの1回で撃沈だった。

本当に沼落ちしたときは自分でも何が起きたかわからないんだね。だって最初は信じられなくて「いや、これはきっと一過性のやつ…3ヶ月で終わるやつ…ファンクラブに入ったら終わり」って謎に言い聞かせて抗ってたし。

ね、3ヶ月だって笑

いつのまにか4年半経ってたよ。

もちろんもっと古参の方はいっぱいいるから自慢できるほどでもないけど、少なくとも私の人生では、圧倒的な最長記録。

なんでこんなに岸くんにハマったんだろう、と思うこともある。あの頃の私は仕事がしんどかったし、プライベートでも寂しい日々を送ってた。無意識に癒しを求めていたのかもしれない。

でも今となっては、あの日たまたましゃべくりを見なかったとしても、きっといつかどこかで私は岸くんに堕ちてた、と思う。だって知れば知るほど、岸くんみたいな人は他にどこにもおらんもん。

そんな感じであっというまに岸担に大変身した私は、身を滅ぼさないように気をつけながらも、それなりに(いや、だいぶ?)濃いオタ活をしてきました。

振り返ってわかった、冗談抜きで、本気で笑って泣いて怒って喜んで感動してきた4年半だった。本当に楽しかった。

そんなに心を動かされてしまうほどに、もうね、どうしようもなく大好きなんですよ。岸優太という人が。

付き合いたいとか、結婚したいとか、そういうのじゃなくて、いやそれもそうなんだけどもっと別の次元で、大好きなんだ。ひとりの人としてまるっと愛おしくて尊敬している人。岸くんがこれからどんな人生を歩むのかが楽しみだし、どんな景色を見せてくれるのかワクワクしてる。そうじゃなくても世界のどこかで笑っていてくれるならそれでいい。もし誰かと結ばれたらちょっぴり寂しくなるのかもしれない、けどそんなの吹き飛ばすくらいきっと楽しいしにやけちゃうし(なんかごめんな)、めでたくてしょうがない。そういう、大好きなんだ。

ただ、岸くんに幸せになってほしい。

ほとんど会ったこともない人のことをこんな風に本気で思えることあるんだなって、自分でびっくりするよ。初めての感情かもしれない。

こんな重い愛が万が一本人に伝わる場があったとしても、岸くんには「あざっスあざっス」って軽く流してほしい。それを聞いて「いやいや軽すぎるやろ!」ってツッコみたい。そんなノリがいい。こっちが勝手にこんな激重な愛を抱いてるだけなんやから、岸くんにはそれをものともせず責任も背負わず、ただ私の言葉と金が彼の自信になって、彼が好きなように生きてほしい。

うわ、重!!!!!!!やばい!!!!ひかれそう!!!!!!これ大丈夫?!

なんか綺麗事言ってるみたいけど、無償の愛とかそんな高尚なものでもなくて、あくまで私は一消費者として、アイドルの岸くんをずっと消費している立場だ。その自覚だけは忘れないでいたい。強欲なオタクだから勝手な欲望だってとめどなく出てくるし、どうしてもそれを諦められずにいるし。でもそれは私自身の問題だからさ。私が岸くんの自信の源になれたらそんな幸せなことはないけど、直接話すことすらない赤の他人なので、せめて岸くんの足枷にならないような存在でいたい。

だから岸くんに伝わってほしいのは、大好きって愛と、ありがとうって感謝と、何があっても幸せでいてほしいという願いだけです。

ただ、、もしも岸くんが選んだ道の先に、私たちオタクもファンとして関われる場があるのなら、そのときは全力で応援させてくれたら嬉しいな。

可愛くて、曇りひとつない笑顔で私の心を照らしてくれて、かと思いきやドキッとするようなカッコよさと色気を秘めていて、みんなを楽しませようと率先してオチをつとめてくれて、でも意図せずとも周りを全員残らず笑顔にしちゃう天才の天然で、リアリストなのにどこまでもピュアで、ごはんに誘ってもなかなか来ないのに先輩からも後輩からも愛されていて、生き物への愛情が誰よりも深くて、ブランド物はあまり着ない倹約家で、庶民的で、実は私生活を謎に包んでいる真のアイドルで、だから隣にいそうなのにどこにもいなくて、ブランド品よりは無地の白Tを愛する飾らないファッションが実はオシャレで、誰にも真似できない唯一無二のセンスを持っていて、繊細で優雅なダンスを踊って、聴いている人の心を揺さぶるような歌声で、台詞がなくとも瞳ですべてを語ってしまうような演技をして、そんな最高のパフォーマンスを届けるために誰よりも地道に努力を積み重ねて、他の人を言葉で傷つけるようなことを決してしなくて、責任感が強くて、太陽みたいに明るいけど本当は月のように静かで、芯が強くて、言葉に出さずとも背中で示してくれて、「優しくて太い」を生きているような人で、ずっと信じられる。

全人類が愛さずにいられない天使のような人。後にも先にもどこにもいない人。

私が大好きな推しは、そんな人。

あーもう本当に!最高で自慢の推しなんだけどどうしよう?!?!?!

明日からどんな未来が待っているかはまだわからないけど間違いなく言えるのは、岸くんに出会えてよかった。

岸くんと同じ時代に生まれてよかった。

岸担、最高。

アイドルとして、最高のエンターテイメントと抱えきれないくらいの幸せと、でっかい夢を見させてくれてありがとう。

Myojoの取材でも、きっといつものあの手のポーズをしながら満面の笑みで私たちにハピネス!という言葉を贈ってくれたであろう岸くんへ、心の中で叫びます。

岸くんにたくさんのハピネス!が降りつづけますように。大好きだーーーーーー!!!

10月もGメン観にいくね