岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

ナイトドクターが終わってしまった

ナイトドクターが発表された日。

ずっと念願だった岸くんのドラマ、しかも月9なんて!本当に嬉しかった。どれくらい嬉しかったかというと、岸担になってから嬉しかった瞬間ランキング・トップ3に入るくらい。そのあと見える景色の色が変わったくらい。(ガチで言ってる)

その日人生で初めて、朝刊を買いにコンビニまで走った。

ドキドキしながら初回放送を見守った。久しぶりに見る医療ドラマの目まぐるしい展開に息を呑み、ポンコツすぎる深澤センセには歯がゆさを感じ、初めてテレビ画面でリアルタイムで観る岸くんの演技に感動した。

そもそも驚いたのは、岸くんてこんなにメインキャストなの?!ということ。度肝を抜かれたし、めちゃくちゃ嬉しかったし、感謝の気持ちでいっぱいだった。

岸くんの主役級な立ち位置は最終話にいたるまで変わらなかった。俳優としての岸くんが見せてくれる色んな表情に、感情が溢れて死ぬかと思った。Jr.時代に演技が上手いと言われ多くの作品に出演していたのに、デビューしてからなぜかパッタリと演技の仕事がなくなってしまった岸くん。そんな岸くんの俳優の顔を世間に見せる場を作ってくれたフジテレビには、心から感謝している。

岸くんがただドラマにキャスティングされただけじゃ、きっとこんなに喜んでなかった。ナイトドクターという素敵な作品と素敵な共演者だったからこそ、より一層嬉しかった。そこに岸くんが選ばれたことが嬉しかった。

作品が面白くなかったら、すぐ観るのをやめてしまう私。でもナイトドクターは全然そんなことなくて、むしろ色んなことを考えさせられる濃いドラマやった。

ナイトドクターが描く医療現場は、今の日本医療が抱える課題を私たちに教えてくれた。夜間救急の人手不足、コンビニ受診、手術前のインフォームド・コンセント、心美ちゃんが希望したドナー提供。

それだけじゃなくて、働き方を問う場面もたくさんあった。職業への偏見、仕事に対するやりがいと夢。それは医療従事者以外の私たちにも共通するテーマであり、私は自分に置き換えて考えることも多かった。

一方で、ナイトドクターたちが葛藤しながらも成長していく姿にめちゃくちゃ勇気をもらった。私も相当な小心者なので、正直言うとポンコツな新に共感する部分はたくさんある。

そんな深澤先生が第6話で、不安を乗り越え治療をこなす姿を見た時、思ったのは「私は今の仕事で、一歩踏み出せてるだろうか?」だった。もっと踏み出していかなきゃ。踏み出していきたい、と痛感した回だった。新の存在があったから、ナイトドクターは「お医者さんすごい」で終わらず、もっと身近に感じられた。

そんな、医療ドラマであり社会派ドラマであり青春群像劇でもある『ナイトドクター』の一翼を岸くんが担ったことは、絶対絶対絶対、岸くんの今後の活動の幅をまた一層広げる起爆剤になった、と私は思う。もちろん、それは俳優・岸優太としての活動だ。

だって、演技上手かったもん。

わかってるよ、オタの贔屓目が入ってるのは。

でも私は、岸くんの表情に毎回心を揺さぶられた。

"深澤新"という役が、岸くんのキャラクターに割と近く、素の要素がめちゃくちゃ活きていたのは間違いない。もしかしたら、ドラマのプロデューサーが岸くんのキャスティングを意図して作った役だったのかもしれない(そういう感じのことインタビューで言ってた気もする)。

でもさ、岸くんの素だけじゃこの深澤先生は完成しなかったと私は思う。

だって、ふとした時の仕草の自然さ、何も言わずとも感情が伝わってくる表情、声色の豊かさに何度もハッとした。それは間違いなく演者として岸くんが持つ表現力だ。

いい加減しつこいのはわかってるけど、目だけで語る演技がほんまに上手かった。

何も言葉にしていないのに、深澤先生の気持ちが、観ている私たちの心に流れ込んでくる。

岸くんの目に宿る光は美しくて、本当に好きだ。

私は毎回毎回「深澤がァァァ」とか「新がァァ」とか言ってたけど、それくらい深澤新に没入して観てたし、ふと我に帰るたびに、私をそこまで没入させる岸くんの表現力に感動した。

だから今、私は切に願ってる。岸くんの次の演技を…!!!岸くんなら、違う役が来るたびにもっと色んな顔を見せてくれると思うんだ。それを見てみたい。

自分の傲慢さにはほとほと呆れるけど、でも岸くんのことだからさ。今回のナイトドクターをきっかけに、どんどん飛躍していくに違いないと信じている。

そして何より、まだまだ道半ばなナイトドクターの5人の今後を観たい。それぞれのキャラがちゃんと立ってて、絶妙なバランスの5人が大好きだ。きっとこれだけで終わらないはず。

改めてナイトドクター出演者のみなさん、関係者のみなさん、そして岸くん、約7ヶ月にわたる撮影、本当にお疲れさまでした。

素敵な月曜日をありがとう。

また5人の姿が、みれますように!