岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

少プレでの念願のキスマイ&キンプリ共演

この前の3月、キンプリが何も告げずにNHK BSプレミアムの「ザ少年倶楽部」を去ったときは私のメンタルがやられかけた。でもおかげで密かに期待していた夢が叶いました。

それは「ザ少年倶楽部プレミアム」の出演!!!!

f:id:chan_0929soba:20210528125032j:image

はて、少年?クラブ??となった人のために少し紹介する。

「ザ少年倶楽部」(略称:少クラ):どこを見渡しても若手のジャニーズしかいない音楽番組。2000年4月から続いており、主にジャニーズJr.の貴重なTV出演の場として重宝されている。ザ少年倶楽部 - NHK

ザ少年倶楽部プレミアム」(略称:少プレ):我らが先輩Kis-My-Ft2が4代目MCを務め、大人世代のジャニーズメンバーをゲストに迎える。こちらは見渡すと、岡田という非ジャニーズが1名いる。ザ少年倶楽部プレミアム - NHK

つまり、これまで若手ジャニーズとして少クラにいたキンプリは、卒業したことで晴れて「大人世代のジャニーズ」に仲間入りし、5/21(金)の少プレに出演させてもらったということだ。

なぜ私がキンプリの少プレ出演を待ち望んでいたかというと、キンプリ&キスマイ先輩の共演が見たかったから。というのも、キスマイは私がめちゃくちゃ仲良くさせていただいている先輩の推しなのだ(超個人的な理由)。ただただ、同じ番組を観て楽しみたくてずっと待っておりました。

それに岸くんって、北山くん以外のキスマイ先輩と交流してるイメージがあまりない。絡みがみれるのは少プレしかないな、と思っていた。

ただ、少プレ観たら意外とそんなことないというのが判明。そして改めて、自担の恐るべし「後輩力」を目の当たりにしたのでした…

キスマイ先輩とキンプリの交友関係

最初のフリートークで、各メンバーの交友関係の話に。なんと岸くんはキスマイ先輩のほぼ全員とごはんに行ったことがあるという。意外な事実…藤ヶ谷くんの車乗ったことあるとか、さすが愛される天才。れんれんが玉森くんと仲良いのは知ってたけど、他のキンプリメンバーもそれぞれキスマイと交流があったとは。紫耀くんだけなかったけど…

てか横尾さんが話に出てこなくて、途中で「え、横尾さんスタジオにいるよね?!」と不安になったぞ。そしたら北山くんが触れてくれたよ。横尾さんとも誰か仲良くなるといいなぁ。

岸くんの秀逸な番付

キンプリ各メンバーが、自分のグループメンバーの番付を作り、何の番付かをキスマイが当てる企画。こりゃ良い企画だ。キンプリのことも知れるし、キスマイ先輩の個性も出る。

このなかで岸くんが作った番付が秀逸なんだなぁ。5人の中でひとりだけ、キスマイに絡めた番付を作ってる。それが「キスマイ先輩にビビってそうなメンバー番付」(笑)。そしてその1位に自分を置く岸くん…

これは、愛されるわ。

キスマイを話題にするところも、畏れと敬意を表してるところも。ただ、その後の岸くんのコメントが笑える。

「Jr.のみんな、背筋凍るんですよ」

「(キスマイは)鍵という鍵をめちゃくちゃ付けていた」

「(二階堂くんは)首が前に出ていた」

…結局、失礼やないか!(笑)

でも岸くんだからなんか憎めない。キスマイの先輩方が微笑ましく聞いてくれてありがとうですほんと。

もうひとつ凄かったのは、神くんの番付スマホに先輩後輩の連絡先がたくさん入ってそうな順」の時。この番付で岸くんは1位だった。岸くんが1位の番付を出してくるあたりWゆうたの愛を感じる

岸くんは、一番先輩だと東山さんの連絡先を持っているらしいのだ。いったいどういう経緯で交換したんや。「みなさん持ってらっしゃると思いますけど」と、それが当たり前かのように話しだす岸くんに、玉森パイセンが「みんな持ってないよ!」と良いツッコミを入れてくれました。

岸くんの技「全肯定発言」

岸くんって他人を否定する発言を滅多にしない。ただし自分には否定的…メンバーの人気順で「自分は1番じゃないとわかってる」の発言も然り(涙)そして今回の少プレでも、相変わらず岸くんの「全肯定発言」が半端なかった。

北山くんが"岸"の字の形をした筋肉を描いたら、「発想が素晴らしいですね!」

千賀くんが、ガムの紙を歯に挟んだ岸くんを描いたら、「確かに絶妙に似てる」

その発言によって先輩がスベリに追い込まれてる実態はさておき、相手のどんな発言も否定しないところが岸くんの「愛され後輩力」に繋がってるよなぁ、と思った。

全体的に、岸くんは他のキンプリメンバーと比べても特に、のびのびと自由にキスマイ先輩とのトークを楽しんでいたようにみえる。ジャニーズの先輩と共演する場面で、岸くんはマジ強い。

キスマイ先輩の個性が強かった

北山くんは昨年の24時間テレビで見たものの、それ以外のキスマイ先輩のキャラクターをまだ深くは知らない。でも今回の少プレを観て、キスマイ先輩のバラエティ力の強さを改めて実感した。もはや大喜利になってる番付の回答などは、キンプリにない要素だと思う。

私からみた各メンバーの印象はこんな感じ。

北山くん:MC回しもしっかりしてて流石。話題に出てこない横尾さんとかMr.3位の海ちゃんにも話を振ってくれるのが良い。

千賀くん:絵が上手い(画風が独特やけど笑)。番付回答のシュールな感性が私の好みだった!千賀会を開催してるあたり、兄貴肌なのでしょうか。

宮田くん:いつもニコニコしてて場が和む。こういう人ってやっぱり必要だよな。キスマイ先輩とキンプリの間の良い緩衝材になっていたと思う。

横尾さん:一歩引いて俯瞰しているような印象。番付の収拾がつかなくなりかけたら、キュッと緒を締めてくれる感じですね。

藤ヶ谷くん:二階堂くんに並ぶ毒舌キャラなのだろうか?…今回の少プレではキャラ把握しきれなかった!すみません!

玉森くん:マイペースで自然体。柔らかい空気は、撮影で鬼ごっこするようなポワポワなキンプリメンバーと親和性高いのではないかと勝手に思ってます(恐縮です)。

二階堂くん:毒舌キャラ?自由にわちゃわちゃやって、場の温度を上げてくれる立ち位置なのかなと。「二階堂に憧れている番付」と答えたときキンプリがシーンとしちゃって、ごめんなさい。

こうやって他グループと1時間みっちり話すことなんてそうそうないので、新鮮で楽しかった。またこんな機会があればいいなぁ。その頃にはキスマイ先輩とキンプリがもっと仲良くなってるとより楽しいと思う。

そのためにも、岸くんは玉森くんの誘いを断らずに釣りへ行こう。

日常のブログ→ 日曜日のなのはな