岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

岸くんの歌声を全曲分語ってみた

岸くんの歌をあまりに愛してるので、ちょっとニッチだけど大好きな岸くんの歌声はココなんです!を全曲分語ってみようと思う。私が半年かけて書いた激甘で激重だけど本気のラブレター。

1st Single『シンデレラガール』

一度聴いたら忘れられない、何度聴いても飽きない。最高にキラキラしてときめいて少し切ないシンデレラガールは私が世界一愛するデビュー曲だ!!!

1. シンデレラガール

1番の歌いだしは岸くんのためにあるし2番Bメロの岸くんはもっと世間に広まってほしい。でも実は「時が経てば宝石もガラス玉さ」の大ファンでもあります。"ガラス玉"と"僕に魔法が使えたなら"の発音がとても好き。シンデレラガールの岸くんは永遠に尊い

2. Funk it up

歌い出しからフェイクが上手すぎる。伸びやかな声も英語の発音も気持ちいーー!この曲のファンクのノリをしっかり歌に乗せて歌いこなしてる岸くんやべぇ。そして毎回ライブで歌うたびどんどん貫禄が出て格好よさアップデートしてんのやべえ。Mr.でオチサビ「Oh yeah」の爆イケなガナりを聴いてから音源に戻れないんやけど!どうしてくれる!

3. YOU, WANTED!

これは最初の「Hey baby」で鼻血出て1番サビ「この手に抱きしめて」で絶句してCメロの「Can you feel me?」でノックダウンされる曲です。とにかく岸くんが雄みあってオラオラしててカッコいい。ライブやと音源の百倍カッコいい。相当好きな曲なので逆に語彙力が足りん。

2nd Single『Memorial』

ティアラのために作ってくれたようなこの曲は王子路線を確固たるものにしましたね。だからこそ後々にキンプリが打ち出していったギャップを鮮明にできたと思ってる。

4. Memorial

この曲で私はきしれんのハモリ担になりました。きしれんのハモリは溶けあうんだよね。まるでメルティキス(は?)「毎日が特別なmemory」の岸くんが良い。この頃の岸くんの声、透明感あって若くて全力でまっすぐでハンサムで、もれなく好き。

5. High On Love!

この曲の岸くんの歌声てザ・王子様って感じじゃない?「Tonight 孤独じゃないそうさ」とか「最高の一瞬が」とか!「Give me Give me君の全部を」はもう岸くんのポテンシャル全開。なんでこんな高音出るん。凄

6. BEATMAKER

この曲を聴くと、いかに岸くんが初期からフェイク&ラップ担当だったかがよくわかる。センスがないと歌いこなせないパートばっか任されてるの、安定と信頼の歌唱力の持ち主だからこそ。「魂揺らせ」の岸くんが至高です。語尾の裏声に震える。

7. Lover's Delight

ダンスも超好きなんだけど、このグルーヴ効いた感じはキンプリオシャ路線の先駆けだったな!そもそも曲が良い!岸くんが歌う「過ごす24これはランデヴー」のちょっと肩の力抜けたような、でも繊細な歌い方が堪らんのよ。これ今の岸くんが歌ったらどんな感じだろ!歌ってほしい!

8. 愛のすべて

ミッツがいつかの密会レストランで好きと言ってた曲。何だか不思議な色気があるよね。インストがシンプルだから実は要所要所で岸くんの歌唱力がキラリと光る曲だと思う。2番Bメロの上ハモの最後とか、「裸の君見せろよ」のユニゾンで隠しきれない表現力とか最後の「愛のすべて」のフェイク祭りとか…ひぃ

9. Glass Flower

これは、情感あふれる岸くんの歌声が堪能できる代表曲です。音源でもライブでも何度聴いても「花が咲いたよ」の震えるような歌い出しからずっと鳥肌が止まらないのは私だけじゃないはず…どのパートも岸くんの歌声があまりに切なくて心がぎゅっとなるんだよ。泣きそうになる。2ndコンの演出がとっても美しかった。

3rd Single『君を待ってる』

まだ少し残るみんなのフレッシュさを閉じ込めたシングル。キンプリの歴代シングルを見ると、実はここまでアイドルらしい爽やかソングって他にあまりないというね。なんてことだ!

10. 君を待ってる

この曲は岸くん渾身の「さぁ踏み出せ!」が優勝、大優勝です。青空に突き抜けていくようなこんな気持ちいい歌声、岸くんじゃないと出せない。この力強いまっすぐな声が背中をぽんと押してくれる気がする。

11. 風に乗れ

これはね「ほら毎日に奇跡が巻き起こるドラマ物語Tシャツに全部描き留めておこう」をメンバーにちょっかい出されて岸くんが思わず笑いながらも音程を全く外さず軽々と歌いこなせちゃうところが好きすぎてあーー!そーゆうとこ!!好きーーー!(少クラの話です)(少クラをぜひ観て聴いて)

12. グッとGood Life

この曲はクセがなくて透明感のある岸くんが楽しめます。特に1番AメロBメロのソロパート!「集まればそう」の"そう"の響き方が柔らかくて心地いい。岸くんの声って響くんだよね。エフェクトだけじゃない、水面の波紋みたいに広がるというか奥行きがあるというか。

13. Wake me up

2番Aメロの半分を岸くんが歌ってるんだけど、音程の移り変わりが激しいパートをさらりと歌いこなすにとどまらず細かい表情をつけてるから全然飽きない。ストーリーを感じる。後半の「Wake me up」のウィスパーボイスも堪らん…

14. 宙

これ聴くとキンプリ学園を思い出すという後遺症が残ってるけど、良い曲やねん。岸くんが好きな曲やねん。オチサビの岸くんが壮大で素晴らしいで有名やけど、2番の「あの夜かもしれないね」の"あの夜"の入り方もめちゃくちゃ好きです。くどすぎなくて、絶妙なの。センス。

15. Spark and Spark

なんといっても「おいで未来へ」の岸くんのがなりが最高!イカついオラオラ岸くん最高にカッコいいっす!ほんでまた「Wow舞い散る」は美声かましてくるんだから…このWowの絶妙なひっくり返りが良い、岸くんて感じ(ヒーカップという技法らしい、まんましゃっくり)ちなみにスパスパは間奏のダンスで無双する岸優太が死ぬほどカッコいいので絶対見てほしい。

1st Album『King & Prince』

記念すべき初アルバムは、自分たちの表現を模索するキンプリの試行錯誤の跡が垣間見えて胸熱です。思い返せばキンプリのテーマのひとつである二面性は『Naughty Girl』から始まったね。

16. Sha-la-laはじけるLove

最初の「Oh sha-la-la Oh oh oh yeah」のフェイクが!激うま!!細かい歌い回しとかビブラートとかほんとにこの人はもう。私は岸くんのフェイク担かもしれん。人混みパートも岸くんの美声に溶けます。

17. Naughty Girl

カモンの色気は言わずもがな!ですが岸くんの2番の英語歌詞の歌い方が好きなんよ!「翻弄されてくるほどにYou are always in my heart」の英語が流暢だけじゃなくてアクセントのつけ方にセンス溢れてる。凄い岸優太、2番におりがち。

18. Can't stop now

岸くんラスサビの「誰もがみなLooking for love」の後のOh〜のロングトーンが流石すぎます。なぜこんなに高い音を綺麗に出し続けられるの。コーラスの「信じて信じて離さない」の優しい声も好き。

19. マホロバ

この曲今聴いたらいろいろ懐かしすぎて叫びそうになっちゃった。岸くんが歌う「急がなくていいから慌てなくていい」が本当に語りかけるように歌うものだからいわちを思い出して余計ぐぅっときてしまう。力強く「君と歩んでく」と歌う声にも、揺るぎない芯を感じる。

20. 別々の空

聴き応えたっぷりなバラード代表曲。「変わらず思い続けるよ君をぉおおお」からの最後の岸くんのフェイクが豪華すぎる。少クラで度肝抜かれたの今でも覚えてるわー。でも対極にあるような1番Aメロ「ゆっくり熱を帯びて」の繊細さもまた好き。振れ幅!!

21. Moon Lover

これ岸くんの大得意ジャンルじゃんね!!!(そもそも不得意ジャンルあんのか)こんなにミュージカルが似合う人そうそうない。岸くんの、姿勢の良さそうな正統派美声が本当に合う。1番Aメロの岸くんも2番Bメロの岸くんもそばにいるよも僕はずっと君とぉ〜も私の好きな岸くんでどれが一番なんて選べねーーー!

22. FEEL LIKE GOLD

この曲は2ndコンでやったYOU WANTED!とのマッシュアップがめちゃくちゃカッコよかった!特に2番の「途切れない光を」の岸くん低音がゾクゾクして好きなのとCメロの「触れ合えた瞬間その全てYeah」のYeahの溜めかたがたまらん…声から色気を感じる!

23. Dance with me

最初に岸くんが言うIt's show time!!のかけ声がテンションぶちかましてて最高。Aow!とかHey!とか裏で言っててこれがまた振り切っててうんまいのよ。流石カモン担なのよ。ほんで最後に怒涛のフェイクで曲のテンションをピークまでぶち上げて終わる岸くん無双曲。

24. Super Duper Crazy

歌い出しの「おどけてはしゃげGirls」の岸くんの低い音程で響く語尾がとても好きなんだわ。岸くんの高音も好きなんだけど、低い声も同じくらい好き!

25. Letter

きしれんのハモりもWゆうたのハモリも声の親和性が高くて非常に美しいだす。2ndコンのライブ円盤で岸くんが歌った落ちサビの「ふさわしい僕でいたいんだ」の"僕で"にかかるビブラートは神がかってて音源を超えてるので一回聴いとこ。

26. Song for you〜君を信じて〜

これは王道にラスサビの岸くんのソロパートが素晴らしいです。「君がほら」でふわっと力が抜けて優しく歌ったあとに「生きている奇跡」と力強く歌うその歌いわけが素晴らしくて引き込まれてしまう。

27. 君にありがとう

最後のフェイクが好きです。もうわかった、私は岸くんのフェイク担です、ええ。この頃の岸くんって筋トレにハマりだした頃で歌い方とか声も少し変わった気がするんだよね。ソウルフルな歌い方してること多くて最後のフェイクがまさにそんな感じ。そしてそれも良き…

※本当は『King & Prince, Queen & Princess』も本アルバムで音源化されているけど個人的な都合で順番変えてる

1st Album『King & Prince』初回限定盤B(Jr.時代)

これはほとり家の家宝です。当時ハマり始めで全形態制覇の概念がなかった私でも、これは買った。買ってよかった。野心に溢れた6人の歌声を音源化してくれて本当にありがとう。Mr.KingとPrinceそれぞれの軌跡を形に残してくれてありがとう。

28. サマー・ステーション

「この手を伸ばそう」のまっすぐで透明な岸くんの声が!!クウーー!!やっぱりJr.時代の岸くんの声は貴重な宝物だよ。私は今岸くんの声担とJr.岸くんの声担を掛け持ちしてるんです(フェイク担やしどんだけ増やすんだよ)それぞれ違ってどっちも好きなんです。

29. Hello!!!ハルイロ

1番Aメロのきしいわのユニゾン、ベルみたいにリンリンしてて可愛いんだよ最高だよ。岸くんの水みたいになめらかでどこまでも伸びていく「ミチシルベ」、1番も2番も好きすぎて選べない。1stコンで音程迷子になってた岸くん可愛かったなー!でも転調激ムズですよね?これを当時から歌ってる岸くんすぎょい。

30. 勝つんだWIN!

Jr時代のみんなの野望とか熱を感じられていいよねこの曲。よく考えたらこれ、初代きしれんのハモりやん!「一緒にいこうぜここから」でキングとプリンス二人の声が互いに引き立て合ってる胸熱展開。

31. MIXTURE

落ちサビでひとりひとりのソロがきて最後に岸くんの「掴めよMIXTURE」がぶち込まれるその流れがウアアアてなる。リーダー!!来たよラスボス!!カッコいい…(ピカダブの大野くんみあるよねぇぇあれも大好きなんだ)

32. Bounce To Night

正直にいうね。これは演出に目を奪われすぎる。思い出しちゃう。この曲だけは岸くんの歌声に岸くんの胸筋が勝っちゃう。だってすごくない?筋肉

33. Prince Princess

これ聴くたびに心がジワって温かくなるの。頑張ろうって思える。岸くんの歌声全部好き。3人の声が全部好き。どれとか選べない。これ聴いてたらこんな私もプリンセスになれる。みんなをプリンセスにしてくれる。3人の愛と優しさに包まれる。正真正銘の王子様がこの曲にいる。

34. You are my Princess

この曲は好きすぎて冷静になれないんだって!!!!!Mr.5の投票でも空気をガン無視してこれを選んだくらい好き。これを歌う岸くんが好き。音源で初めて2番を聴いたときの衝撃は今も忘れられない。こんなに何度も聴いてるのに「探してたのさMy eyes」の岸くんに今も私は恋してる。この曲を歌う岸くんにずっとときめいてる。溢れでる好きをどう表したらいいんだ、好きすぎて文字数

35. 描いた未来〜たどり着くまで〜

神くんがこの曲の続きでLaugh&を作ったの知ったとき泣きそうになった。今もPrinceの曲が根っこにあるのかなって。これを聴くたび、切磋琢磨していたあの頃の3人の絆と強い覚悟を感じてグッときてしまう。2番Bメロの岸くんパートが好きでさぁ…「あの日の誓い いつもここにある 絆がほら僕ら繋いでる 導いてる」って歌詞も良くてさぁ…目から汗出るジャン…

4th Single『koi-wazurai』

可愛くてポップで口ずさみたくなるシングルナンバーワン!だからか、実は一般層からの認知度がめっちゃ高くてカラオケでもよく歌われる。みんなに愛されるシングル。

36. koi-wazurai

「投げた視線そらすなんて君らしくない」の"くない"がめちゃめちゃ岸くん!!!「口にすれば同じ」の"すれば"がめちゃめちゃ岸くん!!ひとつひとつの音の間に細かいビブラートとニュアンスで変化をつけてくるから飽きない。

37. 君は、綺麗だ。

この曲って聴いてるこっちの心の服を脱がせて抱いてくるよね…?岸くんがカッコいい路線じゃなくて、砂糖菓子みたいに甘ったるい声で歌ってるのが死ぬ。2番Bメロの「僕が知らない喜びを君が教えてくれた」とか声が甘すぎて溺れる。あと岸くんだけサビの「丸ごと抱きしめよう」と「Oh lady」をつなげて歌っているんですよね…そーゆうとこにグルーヴを感じるんだって!!天才かよ!

38. Oh my Girl

岸くんが歌う「君が笑いかけるEveryday Everyday Everyday Life」がすごく好きなんだけど、音源より断然少クラのときの生歌が好き。Lifeをラーイフて伸ばして歌うのが好き。

39. STEAL YOUR NIGHT

この曲の岸くんも声があっっまいの!Cメロの「眠れる唇へとkissをmy lady」は甘い声から始まり最後のmy ladyは雄みある歌声で大人の色気をぶっ飛ばしてくる。やばいよ。好きすぎてここは個人的岸優太ソロパートベストアワード2019を受賞しています(勝手に開催)

40. Smiling Forever

時を経て好きが増した一曲。この岸くんは曲の雰囲気に合わせてひとつひとつの音を丁寧に置くように歌っているなと思う。「大切に温めて」の"温めて"とか「歩幅合わせ歩いた」の"歩いた"の声に優しさが詰まってる。

5th Single『Mazy Night』

ダンスへの飽くなき挑戦はここから始まった気がする。プレミュの初披露は衝撃的やった。私の動体視力がだんだん追いつかなくなってきたのもこの頃ですね(頑張れや)

41. Mazy Night

1番Aメロの「何が真実かI imagine amazing」を歌番組で聴くのがいつも楽しみでした。あと2番ABメロの裏で岸くんの上ハモがずっと鳴ってて耳をすまして聴いてしまう。どのメンバーの声ともしっくり溶けあう岸くんのハモりが素晴らしい。

42. Full Time Lover

岸くんが歌う「What do you mean 謎さ」の高音裏声が堪らん!!"謎さ"のフェイクも聴いてて気持ちいい…!!最後のコールの岸くんはちょっとオラってるしこの曲は色んな岸くんを聴けて楽しい。

43. ゴールデンアワー

出だしのきしれんのユニゾンがあまりにぴったり合ってて心地いいんだよね。声の周波数がぐわっちしてるんだよね。いわちのパートを音源ではWゆうたで歌っててァァァてなるね。Princeが尊い!!

44. Love Paradox

岸くんの「恋しちゃって」がこんなに短いフレーズなのに私の好きな歌声が凝縮されてるんよ。その声に恋するわ!もちろん最後の「My love is PARADOX」のフェイクも超絶リッチで大満足。

45. 今君に伝えたいこと

これを生で聴くまで私は死ねないのだ。初めて音源を聴いたとき、気づいたら涙が出てた。2番Bメロの岸くんが、募る片想いをそのまま声にのせて歌うから!!!気持ちが溢れて苦しそうな歌いかたをするから私も苦しい。片想いしてないのにこんなに苦しい。そして美しい。

2nd Album『L&』

2020年に発売されたこのアルバムは、コロナ禍のティアラを元気づけるために(恐らく)方針転換してまで作ってくれた、キンプリの愛がぎゅうぎゅうに詰まったアルバムなんです。それを知ってるから余計にグッとくるものがある。L&の曲には今もいっぱい励まされてる。

46. Key of Heart

オチサビ聴くたびに歌番組で披露したときの岸くんのパァァァ✨な表情思い出しちゃうwwあの表情と同じくらいピュアな歌声でこの曲を歌う岸くんが好き。「優しさの溢れるその笑顔がなによりも素敵だから」を聴くと思うんだけど、岸くんの開口音ってよく通るのにすごく柔らかいのが良い。

47. &LOVE

歴代のMVのなかでもかなり好きで可愛くて悶え死ぬのに岸くんの歌声自体はイケボのそれでしかなくて、特に私は2番の「不安を抱えて戸惑い勇気が湧かないときにはAh」のAhがちょっとセクシーなのが永遠に好き!!です!!!

48. Break Away

ジャズとロックを組み合わせたような曲が衝撃的だった。裏打ちで激ムズのリズムなのにサラリと歌いこなしてる岸くんおよびキンプリすごいって…「強がってないでNo no no Cause you are not alone」の岸くんの発音とアクセント!!英語の発音うっま!!

49. ナミウテココロ

この曲めちゃくちゃ好きです。「ひとりきりじゃこのMoonlight」を岸くんが歌い出した瞬間、月の光が差しこんでぱあっと明るくなる夜空が脳内に広がるんだよ。岸くんが歌うtu lu tu luとか最後のフェイクどれもグルーヴ感にみちていて。好きだーーこういうゆったりした曲になると余計岸くんのセンスが光るから好きなんだー

50. 泡の影

岸くんが歌う「不器用な気持ち重ねて明日のことを考えてた」の"明日"の溜めがしみじみ良い。からのCメロ「ずっと夢から覚めない」の壮大さよ。岸くんの振れ幅の広さがこのバラードをより厚くしてるなと思う。

51. ORESEN

オレセーーーーン!!!ファイアーーーー!!!誰にも真似できないセンス!岸優太にしかできないよこんなプロデュース(なぜ韻を踏んだ)。岸くんの合いの手を一生懸命覚えたからライブで歌いたいよ。オチサビで美声を轟かせておいしいとこぜーんぶ掻っ攫ってくのも最高!!

52. 生活(仮)

岸くんの声が正統派なカッコいい声でときめく。「これからもずっとずっと一緒にいさせてよ」なんてなかなか言えないよねもどかしいよね、でも言ってくれぇぇ〜~「いさせてよ」の綺麗な裏声にきゅんとなる。

53. Laugh&

この曲の岸くんは語尾が裏返ることが多い気がする(L&全体がそうかも)ソウルフルなんだよね。かと思いきや「僕らはいつでも同じ空を見上げて」のあまりの繊細さにびっくりする。

54. No Limit Tonight

「ずっと止まらない」や「始まるよAnytime」の裏返り方が玄人すぎる。岸くんの「We're going outta control」のRとLの発音が気持ち良すぎるな。

55. Focus

私のために作られたんか?て勘違いしちゃうくらい共感してしまうし帰り道に聴いて泣いたこともある。大事なひとつひとつの歌詞を岸くんがはっきり歌ってくれるから、低い音でも高い音でもスッと言葉がはいってくる。「ありのまま思いのまま」で爆発した感情には心が揺さぶられる。

56. Amazing Romance

この曲が出たとき、なんで岸くんだけ台詞パートのハイライトないねん!て憤慨してたな笑 いちばん好きなのは岸くんの「おかえり」です優しくて包容力があって大好き毎日言ってくれ。

57. Freak Out

これよく聴いたら歌詞18禁では?大丈夫?ダンスのソロアングル何回リピったか…じゃなくて岸くんの1番Bメロの低音ラップでまず腰砕けるし、そこからのサビ裏声のギャップよ!!声から雄がもれでてる死ぬ(好き)

58. Heart&Beat

出だしの岸くんの「秘めたもの」と「瞬間に」の子音が柔らかくてすごく耳に心地いいんですよね(細か!!)最後のフェイクまで柔らかい、気持ちいい。

59. 君がいる世界

これ聴くと泣きそうになるね。やっぱりL&好きだなあ。この曲の岸くんの歌声は力強くて、明日へと背中を押してくれる。1番Bメロとか好き。岸くんが私たちの耳元で語りかけてくれる気がする。

60. Bounce

特にきしかいのラップは英語の発音が米国ネイティブに近くてすげーなんだけど2番の「Girl, I bet I got〜」の岸くんのリズム感とその後の「higher」のビブラートが上手すぎて狂ってるって…狂ってる

6th Single『I promise』

びっくりするほど根強い人気があるけどわかる、これは冬のキンプリが堪能できるめちゃくちゃ貴重なシングルなんですよね。カップリングも含めてキンプリとクリスマスデートするひとつの物語になっております。

61. I promise

冬の空気のように透き通る岸くんの声が好き。なのに落ちサビの「邪魔できないくらい」で急に男らしさ出してくるの反則だって!きしれんのハーモニーが反則だって!あとねMade inツアーでのアレンジが泣けるほど良かったのでお願いだから全世界に観てほしい。ちなみにアイプロのMVでグレーのコート着てる岸くんと冬のおもさんをデートするのは私の夢のひとつです(来世で叶え)

62. Winter Love Story

1番Bメロの「今年も流れはじめたMelody」と落ちサビの英語歌詞、岸くんが耳もとで囁いてるみたいじゃないですか?今にも吐息が聴こえてきそう。ほんと岸くんの声は高音も大好きだけど、低音に声質の良さが表れる…好き…

63. Glad to see you

全岸担が好きだよね、わかる。はじめて岸くんの歌い出しを聴いたときの衝撃が凄かった。震えた。「舞い落ちて」の歌い方がめちゃくちゃ良いんだよ。音源は最後に余韻が残る感じ、少クラはまた違って間の音を細かく繊細に歌いあげてて、耳が溶けちゃうよ。

64. Little Christmas

冬のラブソングって拗らせる。これも好きすぎて聴くのを一時期控えてたぐらい(?)。岸くんのソロパート全部好きなんだけど、私は一番最後に優しく歌う「We will always be together」に拗らせた。言われたい。2番サビの後ろで鳴ってる岸くんの逞しい「to you〜」も好きなんだ。

65. Happy Holy Night

「あっちゅうまにもう一週間」の歌い回しが英語みたいでこの歌詞と思えないくらいシャレてるな?こことか「Yeah yeah yeah」の溜めが岸くんのセンス!!て感じで好き。

7th Single『Magic Touch / Beating Hearts』

タイアップなし、全編英語歌詞、ごりごりのヒップホップという自分達の拘りをとことん突き詰めて勝負に出たこのシングルは、楽曲もキンプリのその覚悟もめちゃくちゃカッコいいんだよ。

66. Magic Touch

私は気づいた。もしかしたらキンプリのあらゆるカッコいい系ダンス曲のなかでマジタが一番好きかもしれない…岸くんの英語の発音の良さ。ほんで2番聴いてさらにぶっ倒れた。知らない人はCD買お。やばい岸くんが2番にいるから(でもラスサビの裏で鳴ってる怒涛フェイクも捨てきれない)

67. Beating Hearts

岸くんにファンクのノリをやらせたら無敵なんだって!間奏で気持ちよさそうに体揺らす岸くんは最高にカッコいいです。『Mr.』で歌った時の岸くんのシュゥガッの溜めが音源の倍長くてめちゃくちゃ好きなんだなぁ。カモン担当で右出るものなし。

68. 雨音

後世に残る岸くんの歌い出しは数多くありますが、サビ歌い終わりの名作は間違いなくこれです。これです(2回言った)こんなに溶けるような甘い「あまおと」を他に知りません。好きだ…

69. Seasons of Love

これこそなんといっても伝説の岸くん歌い出しだよね!私は二回目に言う「大好きだよ」が堪らなく好きで、片想いしたときのどうしようもない募る恋心がこのワンフレーズの歌声にぎゅっとこもってる気がするんだよ。どんな歌詞よりもまっすぐ届く岸くんの表現力よ。

3rd Album『Re:Sense』

キンプリがやりたいこと全部詰め込んだらこうなりました!って感じの超豪華で超カッコいい、まさにセンスがギラギラに光りまくってるアルバム。ライブのセットとかジャケ写のデザインめっちゃ好き。

70. 僕らのGreat Journey

実はこの曲の隠れファンです。この曲はメンバーがみんなむずいむずい言ってたなか岸くんは楽しいって感想を述べてたのが印象に残ってる。岸くんの歌声伸びやかでとても気持ちよさそうだもん。「ワンダーランド」の声がめちゃめちゃ好き!!

71. ユメラブ(You, Me, Love)

まって。この曲がセトリ落ち続けてる、だと…?エライコッチャイマスグイレマショウ。2番サビ「きっと君もきっと」の岸くんの裏声が綺麗だし裏声なのちょっと可愛いしで何回も聴いちゃうんだよね。

72. BUBBLES & TROUBLES

最初にローファイぽいエフェクトかかってる岸くんの「Wohwohoh Yeah〜」が死ぬほど好きなのでエフェクトなしの音源もください。最後の岸くんも良い。この曲大好きなんやけど絶対キンプリちゃんも好きやろと勝手に思ってる(嬉しい)

73. Lost in Love

アアァァァこの曲好き…!!!!!この暗い透明感、きしれんかいの声にぴったりだよね。Re:Senseのユニット曲の相互プロデュースがお互いの魅力をわかりすぎててこわいよ。好きすぎて岸くんのソロパ全部好き。岸くんの歌声ってなんでテンション高い曲にも暗い曲にもこんなにハマるんだろ。

74. サマーデイズ

ハイテンションな曲調に合わせて岸くんの歌声が弾んでるのが聴いていて楽しい!けど2番Aメロの「捕まえるのさ今夜決めるぜ」の柔らかい低音が実は一番好き。

75. 幸せがよく似合う人

これ聴いたらドーム参戦したときに歌詞間違えた岸くんと笑いが止まらんかった廉を思い出す。きしれん尊!!!「僕のわがままだけど」の岸くんの声が可愛くて愛くるしくて大好き。曲の雰囲気にちゃんと歌い方を合わせてくるあたり天才だよ。

76. Koiは優しくない

この曲の2000年代J-POP感が少し懐かしくて好きなんだけど、若くてピュアな片想いソングに岸くんの透明な声がぴったりだよね。「世界がこんなに美しいことを知ったよ」の少し裏返る歌いかたが全面に岸くん節出てて、良い…!

77. フィジャディバ グラビボ ブラジポテト

声色でキャラも出せちゃう岸くんの能力凄くない?まるでミュージカルを観てるみたいな満足感。ギルバート先生が岸くんだったときの衝撃たるや…!細かいけど岸くんのパキケファロサウルスの発音がなんか耳に心地よくてクセになります。

78. Body Paint

この曲はCメロの岸くんに全部かっさらわれて脳の芯が溶ける!!!一音一音の母音と子音の発音、隅々まで表情のある歌い回し。最初は甘美に、そして最後のフェイクには男を感じるそのギャップに昇天する。ほんまにこの人は恐ろしい…

79. Dance to the music

岸くんが歌う1番の「止まれやしない」が伸びやかで気持ちいいんだけど転調した後の「止まれやしない」がさらに超えてくるんだから度肝抜かれるよね。ライブのクセツヨな「Get your body on the floor」も大好き。

80. 花束

「全力で立ち向かえ 全身で己を放てYourself」を歌う声に渾身の魂がこもってて、ただただ圧倒させられる。こんなにも感情を歌声にのせられるものなの??岸くんの歌声が曲にドラマを生むんよ。

81. Namae Oshiete

実はまた2番に砂糖のように甘いマスクの岸優太がいるんですよ…この高音のタングロールも甘くて軽やかで堪らん。キレッキレのダンス踊ってるときにふいに飛び込んでくるこの甘さは油断してると堕ちる。

82. Dear My Tiara

最後の「あなたが」の岸くんに胸が苦しくなる。優しくてガラス細工のように繊細なビブラートに泣きそうになる。ティアラへの言葉ひとつひとつを宝物のように大切に歌ってくれてるってわかるから嬉しい。

8th Single『恋降る月夜に君思ふ』

みんな大好き王道キラキラ路線の曲にみえて、他であまり聴いたことのない独特な雰囲気があるのがまた良い!飽きがこない。

83. 恋降る月夜に君思ふ

ピュアピュアな岸くんの歌声がメルヘンな世界観にぴったりで可愛いし、この岸くんパート王子なんよ。「Oh there's no reason」の歌い回しはお察しの通り私の大好物です。舌巻き気味なOhも大好物です。

84. You are my hero

これCMのタイアップだけに留めるには惜しすぎる名曲では?きしかいのハモりがいっぱいあって良い。岸くんの上ハモ、突き抜けていて存在感があるのにちゃんと主旋律の海ちゃんと溶け合ってて気持ちいい。

85. Kiss & Cry

もともと大好きだったけどドームの演出がもう…ため息が出るくらい幻想的で美しくて、聴くたびあの情景を思い出すんだよね。ライブはAメロのまっすぐなクセのない歌い方が印象的。そして岸くんの「口ずさむ君とメロディー」は、夜の闇に溶けていくような心地になる。うっとりしちゃう。

86. Easy Go

どの岸くんパートも最高だけどとりあえず全部差し置いて、岸くんの高速英語ラップやばくない??舌どうなってるん??リズム感どうなってるん??かっっっこよ。普段インプットしてる洋楽のセンスがこうゆうとこで活きてくるんだろうな。あーもう、好き!!!

87. 泣き笑い
出だしの岸くんソロパの歌い回しがアクセント効いててめちゃお洒落なの誰か共感してくれぇー!岸くんて日本語歌詞も英語みたいに母音と子音を分解して歌うとこあって、この曲は特に顕著な気がする。それがお洒落なんだよぉーー

88.NANANA

透明感あるメロとゴリゴリオラオラのラップどっちも同一人物の岸優太なん?まじ??てなるよねえええええ。「KP on the stage」の後のHahとか「Shake the world」の後のUghとか細かいフェイクまでしっかりいかついんだわ、かっこいい。

9th Single『Lovin' you / 踊るように人生を。』

リアコなMVで私らオタクを拗らせ沼に落とすのは良くないと思うんですよ(嘘です大好きです)。日常に寄り添ってときめきと元気をくれる大好きなシングル。

89. Lovin' you

ねえ岸くんは一緒に着物デートしてぶりしゃぶ食べたあの日のこと覚えてる?楽しかったよね、もう1年なんて早いね(怖)彼女に語りかけるような愛おしそうな声で歌うからこうやって記憶捏造してまう…「ひとり」の歌い方が切なすぎるんよ。「いつでもここにいるから」が優しすぎるんよ。

90. 踊るように人生を。

1番Aメロのきしひらユニゾンは私の中で史上最高のユニゾンと言っても過言じゃない。他のコンビともまた違う、形容しがたい不思議な響きがあって好き。そして岸くんの「荷物をまとめてどこかへと逃げたい気分」は物語が始まるやん、一刻も早くミュージカル舞台に出てくれえ頼む。

91. BANGIN!

「つかみ取るまで走れGo!」の岸くんは何か憑依してるし「叫べBangin' 突っ切れ カベを破れ Yeah」の低音ボイスは倍音が凄くてゾクゾクする。ここの岸くんの重鎮感たまらなくカッコよくないですか?!

92. 54321

岸くん歌も上手いんだけどラップのリズム感とアクセントのつけかたも唯一無二で大好きやなぁぁ!てなる曲です。2番メロのきしかいラップぶち上がる。ほんで途中で急にくる岸くんフェイクの存在感な!!うんま!!

93. My Sweeties

この曲好きー!岸くんの声がなぜかわからんけどずっと可愛いの!!「どんな時も」なんてソウル系くるかと思ったら無邪気に声が弾んでて楽しくなっちゃう。1番Bメロのだぶゆは最高です。岸くんの裏声をこれでもかってくらい堪能できます。

94. Endroll

サビで流れこむ岸くんの歌声が、瞳の奥から涙腺を震わせてくるんだよ。頭で考える間もなく、ただその歌声に自然と涙がこぼれてしまうんだよ。ふいにふわりと力を抜いて歌う「ふとした仕草も」がこのパートをより一層引き立ててる。これ歌ってくれないかなあ。聴きたいよ。

4th Album『Made in』

「自分達がやりたいこと」に加えて、世界を見渡したうえで「自分達が魅せたいもの」を確立させたのがこのアルバムなのかなと勝手に思ってる。唯一無二のスタイルを追求する姿勢が超かっこいい。

95. ichiban

音楽番組でもライブでも音源でも死ぬほど聴いてんのに、何回聴いてもゾワッと鳥肌が立つカッコよさ!!「ぶっちぎるのみ」も「クレイジーな集中でブレーキ外す心」も岸くんの声が最高にぶっちぎってる。実は「風つかみ常に上へ」の"上へ"も好き。2番の神くんとまた全然違う歌い方しててそれぞれ個性出てるのが良い。

96. Last Train

ここにきてまたキンプリちゃんの新境地を見てしまったなァ!って頭抱えた一曲。聞いたことない岸くんがいて本当びっくりした。岸くんのまっぶたぁぁのフォールもきしかいパートのハイトーンハモりも驚愕したし「ここは」の余韻の残し方、2番Bメロのソロパの抑揚も天才!みんな聴いて!てかライブ映像みて!余談やけどライブのセトリでもLast Trainの後が踊るように人生を。だったの、キンプリちゃんの解釈が私と一致しててはちゃめちゃに嬉しかったです。この2曲はやっぱりひとつの物語なのだ。

97. My Fair Lady

この歌い出しの岸くん、ライブで聴いたとき音源以上に切なくて溶けた。その後の記憶がない。明るいアップテンポな曲調なのに「送るよMy Love」の歌い方があまりに繊細で儚くて。明るさと切なさを同居させちゃう岸くんの歌声ってどないなってんの。

98. 僕の好きな人

この三人に片想いさせるってどないやねん!って憤慨しながらいつも聴いてるんだけど岸くんがまた語るように歌うから、片想いの切なさが伝わってきてめちゃくちゃ良いんだよなぁ…私が好きなのは、もうお手上げだ!て感じに岸くんが歌う「勝てっこないよ」と、優しい声で歌う「そのメイクも髪型も」です。

99. バトル・オブ・バトラー!

七色の声の使い手・岸優太の本領が発揮されてる!お口の悪い執事さんもギルバート先生も大好きなのに素敵なウインクのパートで突然紳士を出してくるの反則だって…!!!!ここの岸執事の声質好きすぎて何回でも聴ける。

100. Sunshine Days

ブランコに乗るライブの演出で好き度が倍増した曲。岸くんが絶妙にラフな感じで歌ってるんだけどそれがばっちりハマってていい!「太陽の真下で」とか、「思いきり叫ぶから」とか綺麗に置きすぎてなくて、そういう歌い方のほうがこの曲の雰囲気に合ってるなーと思う。

101. Started

「慌ただしさが薄めていたMemories」の入り方とフェードアウトのしかたが天才なんだわ。絞りだすように想いを乗せたオチサビの歌声も聴いていて胸がぎゅっとなる。最後の最後の響き方まで表現されてる。

102. Let it out

1番Bメロの岸くんはいつもとまた雰囲気違うな???「前だけ見てRunnin'」の声が最後にひっくり返るところを聴くとテンションが爆上がる!毎回思うけど歌声のテンションが全力で突き抜けてるの本当すごい。

103. 桜 Season -restart-

この曲聴くとゲラゲラ楽しそうに笑ってるキンプリちゃんたちを思い出してニッコリしちゃうんだ。大好き!岸くんの「empty」のリズムのはめかたが何回聴いても意味わからんかった。ここ地味に激ムズなのでは…凄…

104. 気楽にやろうよ

この曲の岸くんの声、なんでとんでもなく優しいの?少し疲れちゃったときに「ガマンが重なってる時大変だよね」って歌う声を聴くとそっと肩を抱いてくれるみたいに優しくてじんわりあったかくなる。岸くんの歌声は私のカンフル剤です。

105. A Little Happiness

この岸くんめっちゃ好きいいい!落ち込んだときはリトハピのソロアングルに限る!!最後にきしひらが歌うフェイクも良い。落ちサビのlife, life, life, yeah...からのフゥー!も大好き。自由に歌ったときの伸び伸びした岸くんが十二分に満喫できる。大好き。好きしか言ってないボキャ貧

106. Dream in

2番のガラス玉をWゆのユニゾで歌うのはあかんて。泣いてまう。キンプリの歌声は明るいからあえてマイナー調の曲を作ったって神くんが言ってたけど本当にそうで、明るさと切なさが同居してるの不思議だよね。夜空をこえて会いにきてくれる岸くんの声が優しくて心臓がぎゅっとなる

107. RING DING DONG

爆イケすぎて聴くだけで脳から変な汁がドバー出てくるよ。ライブの演出も生歌も(!)最高すぎて!!!!岸くんの「栄光の頂へ」は生歌が音源を超えた。生歌どないなっとん。カッコいい。やばい。今すぐYoutubeみて。でも2番の岸くんの叫ぶような歌声もやぁばいからぜひ音源も聴いてほしい!!!

10th Single『TraceTrace』

楽曲、ダンス、MVの世界観に新しさを感じたシングル。可愛いとかカッコいいって単純な言葉じゃ表現できない、もっと複雑な芸術作品みたいな豊かさがある。てか岸くんの歌声どうした?百段くらいすっ飛ばして声の深み増してるが??

108. TraceTrace

トレトレはシングルのなかでも相当好きな曲。最初に聴いたとき岸くんの声が全然違っててたまげたのは私だけでしょうか…特に「君がひとりでも歩けるだけ」の岸くん、ぐっと大人びてて驚いた。2番Bメロの裏で畳みかけてくる岸くんのフェイクも良すぎて耳が持ってかれる。うますぎる。

109. Super Positive!!

いやはやこのシングル、まじで岸くんの歌声が変わっててすごい。オチサビの「Let's be super positive 気分次第で希望に満ちる空」の響きに深みがあるんだよ。なんで?!進化し続ける岸優太恐ろしい。「ふわりコスモスの香り」も好き…声が本当にふわっと柔らかくていくらでも聴ける

110. 秋空

1番サビとオチサビの「この想い未来へと」が同じフレーズでこうも歌い分けられる?!1年目の若々しい音源も欲しかったけど、この曲は今の岸くんだからこそ、Aメロの繊細さから、奥行きと広がりのあるオチサビまで歌いこなして自分のものにできてるのかなーと思う。

111. Nothing compares

はい好き。メロウな雰囲気が大好きな曲。2番は空気を含んだような岸くんの柔らかい英語が耳に心地良いし、Cメロのソウルフルな歌い方にアナタはアメリカのR&Bアーティストですか???はて??てなる。1番サビ前のビブラートが贅沢すぎて脳の芯が痺れる。

112. エスコート

私ね、この歌い出しの岸くんを聴くとブワァッて脳内にお花が咲いたみたいに多幸感に包まれるんですよ。優しくてあったかくて大好きな岸くんの歌声。これ披露宴のお色直しの入場曲に使いたい(失恋をなぐさめる歌だけどォーーーーー)「君じゃなきゃダメだって思う人」を歌う岸くんはもう結婚です。

113. My Treasures

まてー!また違う岸くん出てきたよ?ラップソロ、岸くんはどんなテンションで来るか楽しみにしてたら低音ボイスで始まってぞくぞくした。いつもより硬めの声で少しずつボルテージを上げてく感じが堪らなくかっこいい!

11th Single『ツキヨミ / 彩り』

ここにきて、これは間違いなく新たなドデカい起爆剤になった。多方面でこれが好きって言葉を聞くたびに、嬉しくてしゃーない。止まることを知らず高みを目指し続けるキンプリのことが誇らしくてしゃーないよ。

114. ツキヨミ

オールスター感謝祭で初めてBメロを聴いたとき、ついに岸優太の時代が来たと思った。震えた。影のある声に射抜かれて、苦しい胸のうちを叫ぶような歌声に圧倒された。あのパートはもう岸くんのステージなんだよ。岸くんが発する感情の渦に飲み込まれるんだよ。

115. 彩り

これはやっぱり海ちゃんの曲なんだよねえ。聴いてるとお兄たちの優しい笑顔の真ん中で海ちゃんが嬉しそうに歌ってるの思い出して泣いてしまう。ほんでだぶゆのラップがすごい好き。この絶妙なちょけかたがだぶゆって感じなのよ、ううう

116. 君とメリークリスマス

岸くんの声がもう付き合ってる彼氏なんよ。彼女への愛おしさが声に溢れでてるんよ。「やめてくれ僕まで泣きそうだ」で本当にグッときてるような声で歌うのはダメだって拗らせるって(好き)

117. Misbehave

ずーーとミスビの亡霊しててついに出た音源がもう暴力的に!!カッッッッコよくて!!1番のだぶゆでぶっ倒れたのに2番の独壇場岸くんが超えてくるなんて!!軽やかで伸びやかで力強くてそこはかとない色気があって何だこれ?2番の岸くんやべぇ…1番もやべぇ…あっオチサビも…全部やべぇ。1stコンのしゃかりきでエネルギッシュでとにかく楽しそうなミスビも大好きだし今回の音源の大人の色気があってとにかく洗練されたカッコ良さが爆発してるミスビも大好きだし今のキンプリがこれ踊るのを切実に観たいウワァァァァン

118. 明日は明日の風が吹く

ポップな曲調なのに歌詞をよく聴いたらぐっさぐさ刺されて死ぬ歌です。「綱渡りの日々嘆きながら」を歌う岸くん、嘆きながらの音程の降り方よ!裏声になったときの力の抜き方が絶妙!このパートだけでご飯三杯いける。

119. オモカ

今まで以上にバラードにぐっと深みが増しててびっくりした。歌い出しの岸くんがあまりにもさらさらと溶けていきそうに繊細だし「愛せる日まで」「いつまでも消えないから」のビブラートが本当に美しくて、ああ私はこの人の歌声が本当に好きだ。

120. Romantic

私が愛するユアプリの続編みたいな世界観でめちゃくちゃ好きなんよ。あの頃から大人になった岸くんの歌声が素敵な夜に連れてってくれる気がする。愛おしさを募らせたように岸くんが歌う「星空にも魔法かけるよ」が堪らん。好き。

12th Single『Life goes on / We are young』

ずっと夢みてた直球バラードのシングルがついに叶って、しかもそれが岸くんのドラマ主題歌で、ミリオンヒットしてこんな幸せなことある?Life goes onにはキンプリの可愛くて大好きなとこ全部詰まってるし、きしれんほんまに…(語彙の喪失)

121. Life goes on

「会いたいも叶わないDays」のフェイクに度肝抜かれたんだけどどうなってんの??!!表現の解像度が高すぎる。これサラッと歌ってるけど激ムズなんよ。後半は怒涛の岸くん高音祭りだしこれを音楽番組で踊りながら生歌で歌ってたの、とんでもない歌唱力だな?!

122. We are young

この曲が流れた瞬間ブワァッとすきワンの情景が蘇って目が潤んでしまうんだ。どこまでも優しくて温かくてちょっぴり切ない岸くんの歌声はこの曲にぴったりだなあと思う。岸くん主演ドラマの曲がこの曲で本当に良かった。玉置浩二さんありがとう。

123. Rainbow

最初のFu〜Yeah!からもう!好き!メロディーでは岸くんの美声が聴けるし2番はリズム感の気持ちいい英語ラップも聴けるし最後のゴリゴリにイカついがなりでとどめ刺された。声の出し方の振れ幅が広すぎるんやって。

124. Sing Your Melody

「音をまとって今溢れ出していく」の岸くんの声に今まであまり聴いたことのない種類の不思議な艶やかさがあって好きなんよなあ。ラスサビで随所に飛びこんでくる岸くんのフェイク、どれも濃厚で魂がこもってて圧倒される。これ生歌で聴きたいよ。絶対良い

125. Night Drive Groovin'
1番も2番も岸くんが澄んだ声で歌い出した瞬間、一気に曲の疾走感が増すのが大好きやし「コトバよりもFeel the love」のエッジボイスが!!色気!!色気が大変なことになっておる!もうダメだこれ流しながら岸くんと夜のハイウェイをドライブしたい(想像しただけで死ぬ)

126. 僕のワルツ

これは名曲だよ。岸くんの歌声の魅力が全部詰まっててどこから書けばええん…!岸くんの声があったかい毛布みたいに安心感に包まれるの。落ちサビで「愛しているよ」と歌うその眼差しはきっと愛おしさに溢れてるんだろうなあ。それが歌声だけから伝わる。慈愛に満ちた歌声。こんなに優しい「アイス買って帰るね」は世界を見渡しても絶対ほかにない。恋人に向けた曲っていうのはわかってるんだけどこの「アイス買って帰るね」はパパが愛娘に対して語りかけているようにも聞こえて、勝手に娘を溺愛するパパ岸くんをいつも想像して爆発してる。

127. 愛を伝えましょう

岸くんの声が耳元で囁いてるみたいに響くのはなぜなのか。岸語録を拝借するとあなたの声こそ耳がマッサージされるんよ。「少し切ない夜には手を伸ばしてよそっと」のちょっと掠れた声が切なくて好きやし「僕がいるから」って励ますように何度も歌ってくれるもんだから…何だよおおお泣いてまうよおおお

Best Album『Mr.5』

このベストアルバムを手に取ったとき、これはキンプリが200%ティアラのことを考えてティアラのために作ってくれたんだなってすぐわかった。私たちが観たかったもの、聴きたかったもの、全部詰め込んでくれてた。すみずみにまで愛に溢れた最高のプレゼント。

128. King & Prince, Queen & Princess 

もし全世界に岸くんの歌声を聴いてもらうなら私はこの曲を選ぶ。年を経るごとに深みを増す歌声、いつだって溢れんばかりに想いを乗せてくれるラスサビに私は幾度心を震わせてきたんだろう。上手いだけじゃない、岸くんの歌声には沢山の人の心を動かす力があるよって私は声を大にして伝えたい。それだけはどうか岸くんにまわりまわって伝わりますように。

129. Beautiful Flower

岸くんのどの一音一音もあったかい光のように心に沁みるんだけど「救われたよ」って歌う世界一優しい声がずっと耳に残って離れない。たくさんの愛をありがとう。まだ涙が出ちゃうけど、いつか絶対この曲を聴いて心から笑顔になれる。そんな未来が来ると信じながら今はこの曲を聴いてる。

f:id:chan_0929soba:20230517222812j:image