岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

恋降る月夜に君想ふ レビュー

ご無沙汰です。いろいろ書きかけのままサボりまくってます。でも先週発売された最新シングルがまた最高だったのでこちらを優先したい。(書きたいものを書けばいい、それがブログ)。

シングル曲の『恋降る月夜に君想ふ』もさることながら、今回はカップリング曲が豊作だった。

f:id:chan_0929soba:20211015233259j:image

カップリング曲って個人的にめちゃくちゃ良曲揃いのときと(過去最高はメジナ)そうでないときの差が割と激しくて、今回は前者。

全体的な雰囲気は、カッコいいとも少し違う。

なんていうか、シャレている。

楽曲も良いし、キンプリちゃんたちもレベル高い曲をどんどん歌いこなしてってるなーと純粋に感銘を受けた次第です。とにかく今回はカップリングのためにCDを買ってほしい!

通常盤

何度もいうけどカップリングが超オススメです。

恋降る月夜に君想ふ

今回のシングル曲は、久しぶりの王道なキラキラアイドルソング。でも雑誌MGで神くんが「ちょっと変わった曲だな」って言っていて、それは私も思った。不思議なメロディーラインだよね。

お察しのとおり私は岸くんへの一極集中タイプのため、音楽番組で歌うときの岸くんパートが明らかに少ないという点でひそかに憤りを感じておりました。

でもCD買って2番聴いたら、岸くんパートがめっちゃ良い・・・

輝きすぎってホント罪だね 目隠しされたって君のすべてImagine Oh, there's no reason

これを地上波で流してくれ。

でも最初のサビで岸くんが歌う「僕らは運命に少し甘えすぎかな」も光ってるし、Cメロの岸くん上ハモも溶けあっていて好きだ。結論、岸くんの歌声が大好き。

youtu.be

You are my hero

この曲はCDTVで歌ってたし(とても良かった)、MVもYouTubeにあがってたので発売前から聴いてたのだけど、ずっと思ってたこと。

24時間TVで歌ってほしかった!

これこそ素敵な応援歌やん。Koi-wazuraiよりこっちでしょ。いやKoi-wazuraiも良い曲やけど!

初見はあまり印象に残らないなーと思ってたら、気づいたら仕事中に口ずさんでてビビったよ。がっつり耳に残ってるやないですか。おそるべしキンプリ。

youtu.be

Kiss & Cry

れんれんがよく庭ラジでカップリング曲をフラゲで流してくれるじゃないですか。

あれ、私はなるべく聴かないようにしてます。CDが届いたときの楽しみを置いときたいから。

でも静かな部屋でイヤフォンして、心しながらいきなりフルで聴いたKiss & Cryは

衝撃がハンパなかった。

夜の暗闇に溶けていくようなメロウなメロディーと5人の声が堪らないんだが…!

これ、毎晩寝る前に聴きたくなりそう。

無情に流れていくTime 感情次第のLife 僕がいる理由 忘れそうになる そんな日々を過ごしてる

このAメロの岸くんがね、いつもと少し歌声が違うんですよ。吐息多めで輪郭がぼやけるような歌い方というか。それもまたいい。

口ずさむ君とのメロディぃぃぃぃ〜〜〜

Cメロの岸くんのフェイクを文字で表現してみた(本物はこんなダサくないので、むしろ最高なので聴いて)。ほんと気持ちよさそうに歌うよね、岸くん。聴いてて気持ちいいよ。

夜に似合う曲が大好きなほとりにとって、曲調といい、Kiss & Cryは心に深く刺さりました。ほんで歌詞に出てくる"君"になりたい、切実に。

Easy Go

Kiss & Cryの興奮も冷めやらぬまま流れてくるEasy Go。岸くんの対応の「Yeah,」からもう

度肝抜かれました。

これ、全編英語詞やったのか(ほんとに前情報見てない)。テンポも早くて難易度高いのに、しっかりした発音で歌いこなしてる5人のレベルの高さに涙ちょちょぎれたよ。ていうか。

きしかいの高速ラップやばすぎん??!!

もちろんラップも全部英語。超早い。

f:id:chan_0929soba:20211015012531j:image

この人が、英語で高速ラップ歌ってると誰が想像できるでしょうか…しかも綺麗な発音で…もはや恐いんだけど…

きしかいって凄いよね。発音しかり歌声しかり、声に柔らかさがあるのか表現力の幅が広い。その点においては二人がピカイチなんだな。改めて実感した。

Easy Goも個人的にめちゃくちゃタイプ。ギラギラしてない、洗練されたカッコ良さがある。Kiss & Cry〜Easy Goの流れ、少なくとも1ヶ月はエンリピ確定です。

初回限定盤A

初回Aは毎度のことながらわちゃわちゃのキンプリちゃんが観れる。癒されること間違いなし。

泣き笑い

落ち込んだときに、キンプリがそっと隣に座って励ましてくれるような曲。

バラードではなく、ミドルチューンでビート刻む感じ。雰囲気があって好きだなぁ。5人でキャンプファイアー囲んで、神くんがギターなんか弾きながら歌ってそうだよね。

岸くんから始まるAメロもいい。

そして歌詞が良い。疲れたときにホッとする。

思えば君といればいつの間にか落ち込んだことすら忘れていたんだ 僕でよかったなって泣き笑いのSunday  ほんとはね わかっていたはずなのに

恋降るMV・メイキング

私の大好物の特典のひとつがメイキングです。普段に近いキンプリの様子が垣間見えていいよね。今回もほんまにこの人たちは…

きみたち5歳児なの?可愛い。

f:id:chan_0929soba:20211015213707j:image

ずっとわちゃわちゃしてるねん。急に催眠術ごっこ始めたりあやつり人形ゲーム(?)始めたりするねん。こんな子たちがこの世に存在するの?尊い

細かいとこ言い出したらキリがないんやけど、改めて岸くんのビジュアル良すぎるんよ。ヘアセットが神。ド派手なピンクも似合っちゃう。どないなっとんや。

メイキングで、私が大好きな窓辺の岸くんが長尺で流れて嬉しかった。

f:id:chan_0929soba:20211015213840j:image

アゴのラインが好きすぎる。

そして今回もふとした瞬間に独りで黙々と振りを練習してる岸くんが見れて、愛しさ溢れる。

f:id:chan_0929soba:20211015214059j:image

紫耀くんがダンサーさんに教えてもらってる場面なんやけど、よく見たら後ろで岸くんがずっと練習してんの。たったひとりで。毎回めちゃくちゃ頑張って覚えてるんだなぁ。ほんと岸くん頑張ってるよ…

そして今回はWゆうたにグッときた。神くんが岸くんにダンス教えたり、ふたりでふざけたり。極めつけがここな。

f:id:chan_0929soba:20211015214701j:image

Wゆうた、絶対付き合ってるやろ!!!

てかれんれんのその表情、何。

まるで、明らかに両思いの二人に挟まれてるが、岸くんに密かな恋心を抱いてる男の子の複雑な表情やないか…

ちなみにメイキングで、きてぃれんのヤバい場面が撮影されているのを私は見逃してませんからね。やっぱり永瀬廉はヤバい(でもその偏愛ぶりが好き)。あと、れんれんの黒衣装好きです。

最後に、この神くんには思わず笑ってしもた。

f:id:chan_0929soba:20211015215416j:image

メガトンパンチマンやん。

わからない人は今年のキングオブコントを観てね

初回限定盤B

岸担にはぜひBの特典映像を見てほしい…!理由は後半で。

NANANA

ハイ治安悪めな曲きましたーーーカッコいい以外のなにものでもない!

イントロの岸くんの「オォ〜ォイエェ〜〜〜ィッ」がめちゃくちゃ好きなフェイクです。

あとここの"fire flame"の、RとLの発音が気持ちよくてクセになる。

消えることのないfire flame

美しいBメロからのいかついサビが、ギャップあってカッコいい。これライブでダンス見たい曲だわ。気になる。

そしてやっぱりきしかいはラップ担当なの?(笑)また二人でやってたね。

恋降るのRe:Sense LIVE ver.

これは私がいつまでもウジウジしてるだけなのですが、ライブ行けてないもので羨ましさが募る映像であった…

でもこの衣装めちゃくちゃカッコいい!!めっちゃ好き!岸くんのジャケットとパンツの丈がどストライクだ。早くライブDVDが見たいぜ。

youtu.be

You are my heroのSpecial Movie

スペシャルムービーとはなんぞや?と思ったらMV兼セブイレクリスマスケーキCM撮影のメイキングだったよ!

きしかいがとにかく可愛い。癒やしでしかない。最近ほんとにきしかいがアツいね。

f:id:chan_0929soba:20211015224449j:image

海ちゃんが描いた岸くんの似顔絵に、岸くんが自分で人中とほうれい線を描きくわえたのちょっとおもろかった。

ここまで平和に観てたのに、みんなにあおられて岸くんがお家デートの体で告白する場面。

f:id:chan_0929soba:20211015224837j:image

我々岸担の息の根を止めるつもりですか…?

急に表情の雰囲気変わるもんだから、ドキドキして死ぬかと思ったよ。ほんまでっかTVの印象診断で別人みたいになった、あの岸くんを思い出したよ。

f:id:chan_0929soba:20211015225738j:image

「もう出会って1年経つのかな?」なんて言われたら、具体的な妄想始まっちゃうから!!

そして最後に放たれた、

「…付き合って?(照)」

こりゃダメだ。

言い方がリアコすぎるよ岸くん。

あまりにも不意打ちのキュンキュンで私の心臓がもたなかった…この場面で死んだ岸担ほかにいませんかね。まじでこれ危険やって!!

そこからのきしち・・・

「帰りたくないニャン(;;)」

私の魂が天に召されたようです。

岸くんにお家デートで告られたい人生であった。

きしちをペットに迎えたい人生であった。

とにかく岸担は初回限定盤Bを買った方がいいと思う。

あとYou are my heroみたいな感動するメッセージソングで急に踊りだすのはあかん。おもしろすぎて吹きました。

f:id:chan_0929soba:20211015230227j:image

以上!また長文になったけど恋降るのレビューでした。通常盤、A盤、B盤、どれを買ってもそれぞれ楽しめると思うので、今回もぜひ色んな人が手に取ってくれるといいなー。(どう考えても一般の人向けのレビューじゃないけど)

そういえば、アカウント名を改名しました。結構気に入ってる。これからも楽しいブログ書けるように頑張ろ。