岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

King & Prince 『Made in』ツアー(7/31静岡昼公演)ライブレポ【後半】

ライブレポの後半です!

前半はこちらから↓

chan-0929soba.hatenadiary.com

※ここからはネタバレ注意※

桜season -restart- / Little Christmas

ピンクのヒラヒラな布持って登場した大量のJr.で何となくわかった次の曲。

桜season -restart-ですね!!新しいけど懐かしい、2000年代J-POPを濃縮したみたいな曲!!5人がぎゅっとかたまってわちゃわちゃしてて、とにかく可愛かった。

岸くんがソロパート途中で「アー!!」って叫んだのはなにが起きてたの?笑

そのあとも岸くんがあのガハハ笑いをしてて(しっかりマイクに入ってた)、生ガハハだ…とちょっと感動した。みんな楽しそうでただ平和な時間だった。

桜seasonで上がりまくったテンション冷めやらぬまま流れてきた次のイントロ。

ま、まさかLittle Christmasですか…??!!

意外すぎる大好きな曲にびびり倒した。え、え、嬉しすぎる!!!!!!冬コンでもない限り聴けないと思ってたのに!!!!!!嬉しすぎる!!!

あとで知ったんだけど、このセトリは四季を取り入れてたんだね。神くんが考えたんだっけ?神なの?

みんなメンステから花道を歩いていて、センターステージに行くと思いきや立ち止まる。5人が等間隔に座りこみ、なぜかちっちゃい机が登場。なにかを熱心に書いているんやけど何か全然わからない!結構シュールな図だ。

頑張って書いてるのに相変わらず歌が上手すぎる!!岸くんの歌うサビの「この広い世界で囁く小さなMerry Christmas 二人だけの歌が響き渡るよ」がほんとに好き。

そもそも切なさ感じるクリスマスソングがめちゃくちゃ好きなんやわ。この歌の世界に入り込んで、岸くんの歌声と舞い落ちる雪のなかに溶けていきたい(どゆこと)

そんなこと考えてたらあっというまに終わってしまい、どうやら書いていたものが完成したようで。ガラス板に絵を描いてたのか!

ひとりずつ重ねていくと飾りつけられたクリスマスツリーに!岸くんは木描いてた!

最後は紫耀くんが描いた謎のモンスターで会場がどよめいた笑(って当時は思ってたんやけどよく考えたらあれはきっとトナカイ…ごめん紫耀くん)

Glass Flower / Sunshine Days / I promise

息つく間もなくセンステに移動し次の曲に。うわ…

Glass Flowerはあかんて。

あのイントロに、ぶわっと鳥肌が立った。2ndコンの神がかった演出の記憶が蘇る。

私は一生Misbehaveの亡霊やけど、Glass Flowerがカップリングにならなかったらそれはそれでこの曲の亡霊になってたと思う。

ピンク色の照明に、天井から何本か、連なった花が降りてくる。円になって歌う5人。Aメロは岸くんの上ハモがめっちゃ聞こえた。とにかく幻想的で素敵やった…

一瞬の沈黙ののち、流れてきたのはSunshine    Days。すると上からロープみたいなものが降りてきた。

もしやこれが噂のブランコ??!!!

天井からの巨大ブランコを5人がそれぞれ漕ぎはじめて、思わず感嘆してしまった。これはめっちゃ良い…!!!Sunshine Daysってタオル振り回すようなファンサ曲になると思ってたからすごく意外。

でもこの演出がしっくりきてて、何ならアルバム聴いてたときより好きになったかも。とにかく個人的に好きな演出だった。そして平野紫耀さんの身体能力が高すぎてアクロバティックな動きにただただ驚いた。あの人凄いわ、まじで。

そして聴きなれないイントロが流れたと思ったら。

え、これI promiseのバラードver.ですか(泣)(泣)(泣)

サビ直前まで伴奏がピアノだけなの好きすぎてこじらせる(泣)シンプルがゆえにキンプリひとりひとりの声が際立つ。沁みる。

Little Christmasあたりから好きがひっきりなしに押し寄せて心が足りないんだが!!!毎回キンプリがライブで仕掛けてくるアレンジとかマッシュアップがツボなんやけど、このI promiseも本家と気持ち揺らぐぐらい好きかも。Cメロまでの間奏の盛り上がりもやばかった。ウワァァァァァァァァァァ

聴いてて泣きそうになりました。

音楽特番のたびに選曲がI promiseで、他の曲も聴きたいよう!って思ったこともあった。でもね、所詮私もアイプロの民でしたわ。大好きやわ。最高やわ。

またこれをブランコに座ってしっとり歌う演出が最高すぎて。どんどん上に上がっていくのね。これ見てたときの私は完全に別世界に行ってた。ほんとに好きだった…

最後に5人は紫のライトセーバーのような剣をセンステに立て、退場していきました。そしてジュニアタイム。

Jr.SPたちが剣を抜きMADE IN JAPANを歌う。ライブの間にあるこのジュニアタイムでパフォーマンスする子たちを観るといつも、この子たちの将来を応援する気持ちでみちゃう。

Doll / 僕の好きな人

ここでユニット曲来ました。最初はじぐれんのDoll。暗いメンステの上段に大きなガラスケースが置かれ、その両隣にじぐれんが。私服のようなゆるっとしたトレーナー?ロンT?を着ている。

映し出される女性の影と向き合うように、ガラスに手をあてて歌う二人のアンニュイな表情やば……!!!ってなった。この危うい耽美さを出せるのはじぐれんしかおらんのよ。まるで舞台をみてるみたいで、ちょっと神くんの舞台を思い出した。

最後はガラスケースに入るのもめっちゃ良かった。ただひとつだけ言うとすれば、後半はケースの中で紙吹雪が勢いよく舞って顔がよく見えなくなってしまう…

私はじぐれんの表情を見たい!!表情だけで華やかさも曲の雰囲気も伝わる。ここは紙吹雪ないほうが私は好きかも。あくまで個人の感想ですが!

ほんできたよ、きしひらかいの僕の好きな人。ステージがパッと明るくなって、3人がそれぞれメンステの斜め上にある段に立ったり座ったりしてる。岸くんは赤いペイズリー柄のシャツ、紫耀くんは白いカーディガン、海ちゃんは白Tの上に緑色のベスト。

岸くんは座ってて、斜め上を見ながら歌うときの横顔が美しかった…!曲調は明るくて爽やかなのに叶わない恋心が切ない。キンプリにこんな片想いさせる女子はどこのどいつだよ!って毎回憤慨しながら聴いちゃう(誰目線)

踊ったりもせず、ただ歌う演出なので岸くんの顔と歌声を拝むのに専念できた。生で聴くと音源よりもぐっと奥行きが感じられる岸くんの歌声はほんとに、全岸担に届けたい!!!!どのソロパートも素晴らしく良かった…

バトル・オブ・バトラー / Seasons of Love / シンデレラガール

ユニット曲が終わったら映像が流れる。バトル・オブ・バトラーや!!

執事に扮した5人がひとりずつ映像に登場する。「お嬢さま、お茶の時間ですよ」「お嬢様、お食事の時間ですよ」みたいな感じで話しかけてくれるんだけど、最後の岸くん…

「お嬢様、お風呂の時間ですよ」って、自分が風呂に入っとるやないか!!!!と会場にどっと笑いがwww

なんとなくオチに使われるだろなと察してはいた!!!私も笑った!!!でもいっこ言わせて。

お風呂の岸くんは私にとってセクシーサービスショットでしかなかった。

トイやん。トイの数年後やん。めちゃくちゃ色気あるやん。岸くんの表情やばすぎて忘れられん!!!カッコ良すぎた!!!!

後程の公演レポ読んで知ったけど、映像は公演によって変わるらしい。ガチャなのも楽しいが、あのセクシー入浴岸くんは刺さりまくったのでぜひ映像に残していただけないでしょうか……切実なお願いです……

映像が終わると5人が登場。衣装は白の王子様衣装!見覚えあるなと思い、あとで調べたらL&のオープニングで着てたやつだった!

曲が始まってからワクワクが止まらない。みんなの台詞も生で聞けて楽しかった!!コール&レスポンスはやってみたら意外と速くて難しかった!2回ずつくらいやりたかったな。アリーナの人たちもしっかり振りをやってたんやろうけど、キンプリちゃんには見えたんだろうか?

終わったと思ったらメガフォンのアナウンスが再び流れて、おや?となる。(岸くんってわかるものの声色の変え方がやっぱり上手い)

どうやらセンターステージから障害物リレーをやって、バクステにあるスタンドマイクを一番に手にした人だけが告白のチャンスをもらえるらしい。

競争がスタートし、ちっこい三輪車をこぐ→おしりで風船を割る→足ツボマットを頑張る5人がわちゃわちゃしてる!!が、こういうとき全力で自担を応援してしまうタイプなのでびっくりするくらい岸くんしか見えてないんだよね。とりあえず紫耀くんがどこかでひっくり返ってたことだけは覚えてる…笑

そしたら岸くんが一番にゴール!!!やった!素直にめちゃくちゃ喜ぶ私。息子の運動会を見にきたママの気持ちってこんな感じなのかしら。

バクステにみんなが集まり岸くんを祝福。「そしたらひとこと歌わせていただきます」という岸くんにもう確信した。

Season of Loveやな!!!!岸くんの伝説的激ウマ歌い出しシリーズな!!!!!

「大好きだよ温かくて大好きだよ切ないこの気持ち」を生で聴けて感動しました。ちなみにその後のれんれんパートも岸くんが歌ってたけど、これはその予定だったのか歌っちゃったのかどっちなんやろ?

その後、勝者の特権なのかわからんけど岸くんの後ろに4人が一列についてって、岸くんの動きをマネしてたのが可愛かったーーー!ところどころ笑っちゃって歌えなくなる5人。楽しそう!!

間髪入れずに始まったのはシンデレラガール!センステでしっかり踊る5人。2番はなし。ドームツアーもやったけど、最近シンデレラガールをしっかり踊る傾向にある気がする!!ダンスも好きやから嬉しい。

RING DING DONG / Naughty Girl / Dream in

終わるとキンプリが退場、着替えのインターバル挟む。次なんやろ、雰囲気的にカッコいい系やろうと期待。

メンステの斜めうえのバルコニーにばらばらに立ってスタンバってるのが見えて。あぁぁぁーーーーRING DING DONGだーーー!!!!!

和風衣装が!!!大!!優!!勝!!!

色んな色や柄の布が複雑に組み合わされててなんとも形容しがたいのだけど、全体的に藍色?濃い紫?みたいな暗めの色。

5人ともデザインが全く違うんやけど岸くんのがめっっっちゃ好みで。袖のあたりもひらひらして美しいし、もんぺみたいなパンツに黒のハイカットブーツ合わせてるのが超カッコよかった!!!!私の好みなんで知ってるの!!あれ着た岸くんの写真か映像を早く観たい。

ラップは生歌だった気がする。岸くんのノリノリなラップ好き。サビあたりからメンステの下の段に5人集まって踊ったんやけど、それもめちゃくちゃカッコよかった。動きが速くて初見の振りだと脳内処理が追いつかないからもっかい見たいよ!!!後半で急に特効出てびっくりした!! 

からのNaughty Girlは流れが完璧すぎた。天井からMade inのロゴがプリントされた巨大な暖簾が降りてきて、5人の影が映るの。センスよ!!!!しかも今度はNaughty Girl和風アレンジときた!!!!

なんやこれ、エグかっこいいやないか!!!!

三味線や笛の音が入ってて、こんなに合う?ってくらい合う。I promiseに続いてアレンジ最高すぎる!!!!ダンスの色気も肉眼で存分に堪能できて、全部が最高でした。(ボキャ貧)

そして興奮冷めやらぬまま、最後の曲Dream inへ。メンステに5人が並んで歌う。

5人の声が明るいからあえてマイナーコードにした神くんの意図がなんとなくわかる。確かに明るいんだよな。不思議。

ひとりひとりのソロパートが心に響いた。最後はキラキラの紙吹雪が舞う。10年後の5人はどんな場所に立ってるんだろうなと思いを馳せながらしみじみしてしまった(その頃私はアラフォー…)そして曲が終わり、再び列車に乗るエンドムービーへ。

アンコール 気楽にやろうよ / サマーデイズ / Amazing Romance

幕が閉じ、アンコールの拍手を続けていると5人がツアーTにピンストライプのパンツ姿で登場!!意外と早い!!

気楽にいこうよを歌いながら、スタトロが来てやばいやばいやばいてなった!!!!最初は確か紫耀くん、れんれん、岸くん。

スタンディングの上のほうだからスタトロが近くで見えて感動しっぱなしやった。やのに岸くんだけ近くの子たちにファンサし続けて全然上を見ないwwww他のメンバーはめっちゃ上の方見てくれたのにwww(どうか今後はスタトロのときは上を見てくれーーこの席にはこの瞬間しかないのよーーーー)

それでも今までで一番はっきりくっきりと岸くんの顔を肉眼で拝むことができた。

え、岸くんそこにおるやん。実在してるやん。

顔ちっちゃ、パーツでか、余白が一切ない、すぎょい。私のなかでは岸くんがぶっちぎり顔面国宝。

このあとはもう必死すぎて頭ショートして記憶にありません…サマーデイズ、アメロマ歌ってたんだ。そうだ、岸くんが愛してるって言ってた。そして勢いであっちゅうまに終わってしまった。去り際もあっさりなとこが岸くんらしい(笑)。海ちゃんが一番最後まで手を振ってくれてた。

ほんまに終わってもうた…?????

最後に岸くんをしっかり見れたことで、なんだか余計に名残惜しい!もう会いたい!!でも、最高に幸せな時間でした。この日はずっと、あのニ時間でみた色んな瞬間が脳内でぐるぐるフラッシュバックしまくってて、もう大変でした。

もちろん全部よかったんだけど、強いて言うならMy Fair Ladyの歌い出し岸くんの声が心にグッサーーー刺さったのと、やはり新しくアレンジされたI promiseとNaughty Girlの二曲がめちゃくちゃよかった。あと最後の和衣装な。めちゃくちゃカッコよかった。あれをアー写にしてほしいくらい好きだった。

コロナが恐ろしい勢いで増えているなかで始まった今回のツアー。直前までずっと不安だった。そのあとも思いがけないハプニングが起きたりと、いつもにも増して最後までどうか無事に駆け抜けられることを強く願ってやまない。

こうやってキンプリに会えたことが当たり前じゃなくて奇跡。5人がくれた幸せいっぱいの思い出を糧に、私も頑張って働いてキンプリちゃんにお金を落として経済ぶん回すぜ!

f:id:chan_0929soba:20220811141127j:image