岸くんを推す営業のひとりごと

King & Princeの岸くんを強化応援&考察するブログ

ナイトドクター最終話感想

「突然の解散宣言!彼らが出した最後の答えとは!?」

f:id:chan_0929soba:20210914013529p:image

ついに、ついについにこの日を迎えてしまった・・・ナイトドクター最終回。

9時になるとともになぜか、初回放送の緊張感を思い出す。3か月前のあの瞬間。ずっと待ち望んでいた岸くんの演技に期待を膨らませながらも、恥ずかしいことに私は少しだけ不安だったのだ。世間の評価は、視聴率はどうなるだろう?

でもそんなのをすべて吹き飛ばすくらいリアルな"深澤新"がそこにいて、不安になった自分がいかに馬鹿だったのかを思い知った。そして自担の凄さも。

そんなことを思い出しながら、最終回が始まった。

あの時、苛立つくらいにポンコツだった深澤先生はいまや立派なナイトドクターだ。

ナイトドクターの解散を告げられた後、それぞれのメンバーが向かった事故現場はいつになく凄惨だった。深澤先生が到着したゴミ処理場には、足を挟まれた作業員・鳥山さんが動けずにいた。意識は絶え絶え、想像以上に深刻な状態だった。

懇願する同僚に対し、”絶対”を使わない深澤先生の言葉はきっと第2話からの伏線。深澤新が変わったことを感じさせる。

全力を尽くします!

そもそもこんなに大変な患者を治療している深澤先生の姿をみるだけでも泣けるのに、表情が最初と全然違うのがまた泣ける。

f:id:chan_0929soba:20210914012329p:image

ただ、救助までに時間がかかってしまい、容態はどんどん悪化していく・・・そこへ成瀬から、助け船の連絡が!(成瀬、神)

状態を聞いた成瀬が伝えたのは「右足を切断する」という選択肢だった。

その場にいる医師はお前だ。決断できるのはお前だけだ。

f:id:chan_0929soba:20210914012412p:image

その言葉を聞いて、深澤先生は「俺死にたくねえよ」という鳥山さんの言葉を思い出し、右足の切断を決断した。葛藤するも、決断を下せるようになった深澤先生が半端なく強い。

f:id:chan_0929soba:20210914012447p:image

深澤先生がめちゃくちゃカッコいい(語彙力)

でもいよいよ切断しようとすると、同僚たちが怒りの矛先を深澤先生に向けた。そのとき・・・深澤先生が叫んだ。

静かにしてください!

f:id:chan_0929soba:20210914012616p:image

私の涙腺、ここで崩壊です。

自分は、生きたくても生きられなかった人たちをたくさん見てきました。でも鳥山さんは、今なら助けられます。彼に生きてほしいと思うなら、黙っていてください!

”足を切る”という決断をするとんでもない重圧と恐怖、不安。それは成長した深澤先生でも、ほかのお医者さんだとしても耐え切れないほど辛いはずなのだ。

でもそれを超えるほどの”生きてほしい”という想いがあった。たくさんの患者を実際に見てきた深澤先生が言うからこそ感じられる、言葉の重み

岸くんが発する言葉を聞いた途端、そういうのがぶわあああと胸の奥にこみあげてきて涙が止まらなかった。感情が爆発した瞬間だった。

そして岸くんは足の切断を終え、鳥山さんを無事に救出することができた。

救急車で搬送中、深澤先生は同僚から、鳥山さんが抱いていたゴミ処理場を憧れの場所にしたいという夢を聞く。深澤先生が同僚にかける言葉があまりにも温かくて

生きてさえいれば、きっと叶えられます。それに、鳥山さんにはあなたのような仲間がたくさんいるじゃないですか。

f:id:chan_0929soba:20210914013615p:image

そしてその表情があまりにも優しくてまた泣いた

他のメンバーもそれぞれの現場で困難な治療をこなし、救急センターに続々と戻ってきた。

でも美月だけはまだ戻らない。電車の下敷きになった作業員の救出に時間がかかっていた。それでも諦めず、医療機器が少ない現場でも臨機応変な対応で美月が治療を続けたことで、無事に救出することができた。

救出まで、患者の手を握って声をかけ続けた美月

搬送される救急車の中で、わずかに意識が戻った患者の震える手を再び握る。その時、患者の目に涙が溢れた

私は親不知を抜くだけでも心細かった(弱)。命の危険にいるとき、かけられる励ましの言葉ほど強いものはないんだと思う。

お医者さんってすごいなぁ・・・

そして過酷な夜勤が終わり、朝日を迎えるとき。5人は屋上にいた。

ナイトドクターチームが、解散を告げられた数日前。本郷先生が告げたのは「解散後、それぞれが別の病院でナイトドクターを確立すべく主導してほしい」という方針だった。

f:id:chan_0929soba:20210914012817p:image

その時戸惑いを隠せなかった5人だけど、屋上であらためてそれぞれの気持ちを打ち明ける。

夜に働く人たちが、ナイトドクター以外にもたくさんいること。そんな人たちが私たちの生活を支えていること。そしてそのためにも、ナイトドクターの存在が必要なこと。

初めはナイトドクターとして働くのが不安だったけど、チームで共に学ぶことでひとりじゃないと思えたこと。そして、ナイトドクターの仕事にやりがいを見出したこと。

正直、ナイトドクターなんて絶対誰もがやりたがらない仕事だと思ってた。でも今は、俺がやりたくてこの仕事を続けている。

f:id:chan_0929soba:20210914012902p:image

深澤ァァァァァァ(号泣)

今日は、終始泣いてるな。

それぞれの思いを知り、5人は、ナイトドクターの解散を決心した。

f:id:chan_0929soba:20210914013037p:image

1か月後、5人は別々の病院で勤務していた。美月、福岡に行ってもうたやん!新の恋はどうなったの?!遠距離なの?!福岡との遠距離とか私かよ(え)

グループ通話をしているのに、新だけ喋らんの何で?と思ってたら、新はまさかの残留組。あさひ海浜病院のナイトドクターを続けていた。

f:id:chan_0929soba:20210914013253p:image

きっと、心美ちゃんの近くで働けるように院長が気遣ってくれたんだね。

f:id:chan_0929soba:20210914013114p:image

ひとり残ったあさひ海浜病院で、5人の写真を眺める深澤先生の眼差しに一抹の寂しさを感じつつも、ナイトドクターのメンバーそれぞれが前に進む未来が見えた。

f:id:chan_0929soba:20210914013434p:image

今は違う場所でナイトドクターとして頑張る5人が夜空の月を眺め、ついにナイトドクターが終わりました。

本当に、良いドラマやった…最後の終わり方まで、納得できる良きドラマやった。今もまだ、余韻に浸っております

最後に全体の感想書き始めたらとんでもない字数になってきたので、別記事でまとめよ。(どんだけ書くんや)

とにかく今は、ナイトドクターがもう来週からないいことが悲しい。辛い。なのでまたしばらくは録画を見返して楽しもうと思う。

DVD&Blu-rayも発売されたので、即予約したよ。気になったそこのあなた、ぜひポチろう。

screenonline.jp

本当に素敵なドラマをありがとうございました。

それにしても、こんな終わり方…ナイトドクター2の布石でしかなくない?!ねえ、続編やろう。

てかやるんでしょ?

私はずっと待ってるからね、フジテレビさん。

そのときは、美月と新の恋の結末もぜひ描いてね。

f:id:chan_0929soba:20210914024432p:image