岸くんを推す営業のひとりごと

King & Princeの岸くんを強化応援&考察するブログ

ナイトドクター第9話感想

「衝突する5人!異なる価値観!」

ナイトドクターの最終回が9月13日に決まりましたね!11話までやってくれるのは嬉しいけど、残すはあと2話・・・終わるのが寂しい。

そんな今回は、個人的に第6話に次ぐ"神回"でした。泣けた。なんなら一番泣いた。

心美ちゃんの容態が急変した場面から始まった第9話。かなり深刻で、緊急オペを始める事態に…取り乱す深澤先生の様子が、見てて辛いよ。

f:id:chan_0929soba:20210830234103p:image

手術は無事終わったものの、入院が長引くことになってしまう。心美ちゃんのそばにいてあげるために、深澤先生は休職することに。

・・・エッ、休職?!

めちゃくちゃ大事になってますけども…

みんなで心美ちゃんのお見舞いに行こうと提案する美月、優しいなぁ。こういうお節介な人が、きっと知らないところで色んな人の心を助けるんやな。

「これだけ学校行けなかったらさ、留年確定だね」と呟く心美ちゃん、明るさの中にふと弱さが見えて辛かった。

f:id:chan_0929soba:20210830234158p:image

真面目な場面なのに、

岸くんの腕の筋に目がいってしまうんですが・・・

ブカッっとしたTシャツから覗く腕の細さと筋肉がたまらん。

そんな心美ちゃんは、お兄ちゃんにあるお願い事をする。それは、"ドナー提供者になることに同意してほしい"ということだった。でも深澤先生はこれを聞いた途端、激怒する。

 身体にメスを入れられて、お前の代わりに他の誰かが生きるために何でそんなことする必要があるんだよ!そんな辛いこと、何もお前がする必要ないだろ! 

f:id:chan_0929soba:20210830234339p:image

深澤先生、どうか心美ちゃんの考えも聞いてあげて・・・と思うものの、深澤先生も辛いんだろうな。

唯一の家族で、ずっと大切にしてきた妹の心美ちゃんだから。それに今まで何度も心美ちゃんが危ない状態になって、その度に不安な夜を過ごしてきた深澤先生にとっては、心美ちゃんが”もしも死んだら”のことも考えたくない考えるのが恐いんだろうなと思う。

ドナー提供ってきっと、本人よりも家族の方が色々と悩むんだろう。お兄ちゃんの気持ちも、妹の心美ちゃんの気持ちも大事だからこそ難しい。それにしても、

岸くんの怒りの演技が素晴らしいな。

どこかで戸惑う気持ちもありつつ、感情を爆発させている表現が凄すぎて!!いつものちょっとヘタレでニコニコな深澤先生とは違う一面。そう、こんな演技もできるんですよ岸くんは。

深澤先生の発言を偶然聞いてしまったナイトドクターのメンバーは、本音ともいえるその言葉に対してそれぞれ複雑な思いを抱える。お母さんがドナー提供者だった美月。一方で、ドナー提供を受けた桜庭…

さらにその夜、お兄ちゃんが看病のために休職したことを知った心美ちゃんは、ドナー提供にサインするまで見舞いにくるなと、深澤先生を追い出してしまう。

にしても現場の筋肉祭り、なんなん。急にコメディタッチ入れてくるやん。

追いだされた深澤先生は、ナイトドクターのオフィスにやってくる。心美ちゃんを説得してほしいと美月にお願いする深澤先生、なんちゅうお願いをするんや!二人の問題であって、第三者が口挟んでいいことでもないのに。

次にやってきたのは、桜庭だった。愚痴る深澤に桜庭が言い放った「それって自分のために言ってるんじゃないの?」の言葉が火ぶたを切り、深澤と桜庭は口論になってしまう。

あのカードに名前を書いた途端、心美が死ぬのを待っているやつらが大勢いるのかと思うとゾッとするんだよ!

深澤先生、また過激なことを言ってしまった。いかんせん、心美ちゃんのことになると周りが見えなくなって突っ走ってしまうん。それも心美ちゃんを大切に思う気持ちの裏返しだと思うと切ない。

この言葉に反応した桜庭が深澤先生に掴みかかるシーンがまた、迫力があった。

f:id:chan_0929soba:20210830234438p:image

本当に岸くん、上手いなぁ。つかみ合った後の苛立った顔も自然なんだよなぁ。

f:id:chan_0929soba:20210830234451p:image

岸くんって、今日のCDTVなんかではキラキラのアイドルなのにナイトドクターではその辺にいそうな普通の雰囲気なのが改めて凄いよね。

f:id:chan_0929soba:20210830234537p:image

そして最後にちゃんとお互いに謝って仲直りするポンコツコンビは、良き親友。その際に、桜庭はドナー提供を受けたレシピエントであることを打ち明ける(え、話すんや)。

桜庭の話を聞いて深澤先生は決心し、心美ちゃんのもとに行った。心美ちゃんの気持ちを聞くため…

f:id:chan_0929soba:20210830234642p:image

お兄ちゃんの問いかけに対し、心美ちゃんが話したのは「自分のために少しでも誰かの役に立ちたかった」という気持ちだった。

個人的にココの「どういうことだよ」という岸くんの声が、めちゃ好きだった。

f:id:chan_0929soba:20210830234609p:image

この場面で、自分の気持ちを語る心美ちゃんが本当に良すぎて…2回観たけど、2回とも泣いた。

周りで誰かのために頑張るお兄ちゃんたちの姿を見ている一方、ずっと病気が治らない自分の無力さが苦しかった心美ちゃんの気持ちが痛いほど伝わってきて。でもそんな自分でもドナー提供なら役に立てるかもしれない。そう思った心美ちゃんのかすかな希望も。

f:id:chan_0929soba:20210830234759p:image

心美ちゃんの言葉を聞く、岸くんの無言の演技も本当に素晴らしくて。岸くんって、なんで、無言でこんなに人の心を打てるんですか。

その後、心美ちゃんにせかされて救急センターに戻った深澤先生は、大急ぎで輸血パックのおつかいを頼まれる。

f:id:chan_0929soba:20210830234816p:image

走る深澤先生!一瞬やけどドライブする姿も!ダッシュしてる様子似合うなー。

そして今回も屋上で青春タイム。この人たちほんといつ寝てるんやろ。心美ちゃんのドナーのことを聞かれ、深澤は、まだ少し踏ん切りがつかないと打ち明ける。

f:id:chan_0929soba:20210830234846p:image

それを聞いて、美月はお母さんのことを話す。レシピエントの方から届いた感謝の手紙を読んで、寂しい気持ちが和らいだという美月の言葉に、涙ぐむ桜庭にまた泣けた。

後日、深澤は心美ちゃんに、同意のサインをしたドナー提供カードを渡す。

これでおまえは、堂々と胸を張ってればいい。だっていつか、誰かの命を救うかもしれないんだから。

f:id:chan_0929soba:20210830234918p:image

このシーンで私の涙腺が崩壊。

俺が頑張れるのは、心美がいるからなんだから。それに、それを使う時は絶対来ないぞ。だって、おまえは必ず良くなるんだから。

f:id:chan_0929soba:20210830234937p:image

お兄ちゃん・・・!(号泣)

時々突っ走るけど、結局深澤はどこまでも心美ちゃんのことを想ってるんだよね。

f:id:chan_0929soba:20210830235127p:image

今回はとにかく、優しいお兄ちゃんの深澤と心美ちゃんの兄妹愛に感動した。そしてどのカットを切り取っても、岸くんの表情が深くて、本当に素晴らしかった。

いつも言うてますが、目で語る演技が本当に良い。セリフがないシーンこそ印象を残せるって凄いよね。ナイトドクターはもうすぐ終わっちゃうけど、これからもっともっと色んな幅の演技のお仕事来てほしいなぁ。岸くんならきっといい味出せると思うんだ。

最後に。高岡深澤コンビが好きな私にとって、このシーンに癒された…!可愛い!

f:id:chan_0929soba:20210830235026p:image

もちろん美月とくっついてほしい気持ちもあるよ?でも美月にフラれて最終的に高岡とくっつくというシナリオも個人的にはアリです。そういう世界線作りませんか?どうですか?

ないですかね・・・

来週もなかなかハードな回になりそうです。

日常のブログ↓

sundays-flower.hateblo.jp