岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

ナイトドクター第6話感想

「いよいよ後半戦突入!!災害現場で起きた事故の真相とは!?」

オリンピックにより、3週間ぶりとなったナイトドクター。ただでさえ久しぶりなのに、深澤センセの葛藤と可愛いとカッコいい(?!)の嵐。まさに神回でした。気持ち高まりすぎて、写真大量に貼ってます。私のカメラロールが岸くんだらけですどうしよう。

ナイトドクターチームが災害現場に向かうシーンで終わった前回。今夜はその現場からスタート。美月と深澤センセが一緒に向かうも、やはり美月に頼りっきりな深澤センセ…

高所にいて動けない患者の救助をしようとした美月は、急な立ちくらみが起きて転落。あぁ、やってしまったーー

大丈夫と言い張る美月に、深澤センセは患者の処置を任せてしまう。

<span style="font-size: 150%;">オイオイ!深澤センセまた何もやってないやないですか!</span>
君はいつになったら頑張るんや…いやいつか頑張るんよね?信じてるけども!

でも転落時の骨折も相まって、再び倒れる美月…
何もできなかったうえに、負傷した美月に患者の処置をすべて任せてしまった深澤センセは、自分のせいだと落ち込みまくります。うん、でもそうだね(厳しい)

ここの岸くんの演技がまた繊細で、良かった…
やはり目の表現が素晴らしい。
愁いを帯びた横顔が、美しすぎるのよ。

ただ、今回はあらたの可愛いポイントも豊作なのです。まず可愛いポイントその1:落ち込んでるやさぐれあらた。

鍵落ちちゃったよ!カバンの中身ひっくり返しちゃったよ!

ひどい顔してるよ!でも申し訳ないが、わかりやすく落ち込むあらた可愛い、可愛すぎる…

肋骨を折ってるのにギプスをはめて、美月は早々に復帰する。体調が万全でないにもかかわらず、無理をしようとする美月。

そんな様子を見て、深澤センセが怒りを爆発させる。ここの岸くんの演技も、最高でした。感情を爆発させる表現が上手い。

ツイートでも見たけど、ドリボのユウタを彷彿とさせるんだよなぁ。
>>
患者患者って、どうしてもっと自分のこと考えられないんだよ。朝倉が患者を大事に思うように、俺たちだって朝倉のことを大事に思ってるんだよ
<<

怒ってるんだけど、言ってることは美月への思いやりに満ちた言葉。ただいかんせん、深澤センセがポンコツなので、心に響くかというとウーンなのですが。(ゴメン)

事故現場への救急に手を上げた美月の代わりに、成瀬は何を思ったか、深澤センセを指名。二人で現場に向かう。次々と運ばれてくる患者の治療を、成瀬は深澤センセに診させる。後ずさりし、戸惑う深澤センセ。

でも患者の容態を観察すると、処置方法をすらすらと答えていく。
>>
完璧だ。あとはやるだけだ。
<<
そう言われてもなお、勇気が出ない深澤センセ…

私ができることといえば「頑張って!」と応援することだけ…どうか…どうか頑張れ深澤センセ!!
>>
何を迷う必要がある!
<<
成瀬の声に、意を決して深澤センセが処置に臨む。

この時点でわたくし、涙ちょちょ切れ。

<span style="font-size: 200%;">ついに深澤センセが一歩踏み出した・・・!!!</span>

運ばれてきた二人目の患者にも、戸惑いながらも処置を進める深澤センセ!!

<span style="font-size: 150%;">凄いよ!ちゃんと救命医やっているよ深澤先生!!!
言ってる専門用語も全然わからんけど、凄いよ!!号泣。
</span>
成瀬が言う通り、深澤先生は知識も技術もあって、それを使う度胸だけがなかったんやなあ。ついにそれを今回、突破できたんやなぁ。なんかもうよくわからんけど、とにかく嬉しくて泣けた。

そやって感動してたら次のシーンがまさかのこれ。
可愛いポイントその2:成瀬に褒められたことを思い出しニヤけるあらた。

<span style="font-size: 200%;">はあ可愛い。</span>
いや、さっきまであんなに感動してたのに感情が忙しいわ!!!

可愛い、保護案件…

あらたがめでたいオムレツを作って楽しんでると、美月が訪れる。美月は、災害現場で怪我したことはあらたのせいではないんだと伝えに来たのだった。
美月に嫌われてなかったことを知って、あらたは一安心。一方美月は、あらたが桜庭や高岡から医療雑誌や手術のDVDを借りていることを知り、何かを思った様子。

そしてそのあと、問題のシーンですよ。

>>
それより、さ、あの。朝メシ?心美の分もついつい作っちゃって…食ってく?
<<

<span style="font-size: 150%;">「食ってく?」の言い方!!!</span>
何その囁くような言い方!!!!!何なの?!!急にラブコメが始まったの?!!心が追い付かない!!撃沈です。
>>
いいの?
<<
>>
もちろん。待ってて。すぐ用意するから。
<<

<span style="font-size: 200%;">で、この表情な!!!!</span>
はあーーーやばい。あらた可愛い。3つ目の可愛いポイント。この表情がこそばゆい。
この二人、くっついてほしいような、でもこのままもどかしい片思いを見ていたいようなそんな気持ちが続いてる。

何なんこのガッツポーズ、可愛いかよ。

でも欲を言うなら、二人で朝ごはん食べてる場面はカットしないでほしかった。あともっと言えば、私の家にもあらたが朝ごはん作りに来てほしかった(シレッと紛れ込ますな)。

やっぱりあらたは理想の旦那さんなのよ…

第6話の最後は、心臓発作で倒れても従業員のために働こうとする患者さん・鴨田さんに、美月が訴える場面。
美月の「従業員のみなさんだって、鴨田さんのことを大事に思ってるんです」の言葉に対する深澤センセのリアクションが!!可愛いポイント:その4。

<span style="font-size: 150%;">エッ</span>

<span style="font-size: 150%;">俺!!!</span>

<span style="font-size: 150%;">言ったよね?!</span>
<span style="font-size: 200%;">なにこの生き物。
</span>
<span style="font-size: 200%;">可愛すぎんか。</span>

そういえばまだ、可愛いポイントありました。
心美ちゃんがお兄ちゃんのことをチキンと呼んでいるのを聞いて、美月を責めるあらた。でも美月が「いいじゃんねー卒業したんだし」とつぶやいた時のあらたのリアクションis可愛いポイント:その5。
>>
よくない!…え?今なんて言った?
<<

<span style="font-size: 150%;">またこの「今なんて言った?」の言い方があざとすぎるよ岸くん!!!!</span>小さく呟いた時の、岸くんの声独特の周波数といいますか。堪らんねん。

第6話はほんまに、深澤先生の色んな表情を見ることができてめちゃくちゃ濃い回でした。なんといっても、深澤先生がついに医者として前進したのが嬉しい。相当焦らされたよね。
これまで結構マジメに感想書いてたのに、今夜は感情の荒ぶりようが目に見えるなー。あと久しぶりに黒髪色白の岸くんを見てテンション上がった。やっぱり岸くんの顔面、めちゃくちゃ好きやわ。
ナイトドクターがある月曜の夜は楽しい。

ちなみにエンドロールで心美ちゃんに、お兄ちゃんがチキン卒業したことを友達に電話させようとしてるアレはアドリブなんでしょうか。やばすぎて爆笑した。
岸くんも妹とこんな感じで喋ってるんかな。想像したらニヤける。お兄ちゃんな岸くん最高。