岸くんを推す営業のひとりごと

King & Princeの岸くんを強化応援&考察するブログ

ナイトドクター第8話感想

「成瀬が下す衝撃の決断!オペを中止した意味とは?」

昨日から一夜明け、まだ24時間テレビの興奮冷めやらぬ私です。あらゆる感情が湧き出まくって、まだなんも整理できてないよ・・・だが!今日は!

あらたと美月のWデートの回!!!
心をナイトドクターに切り替え、ぶゅんぶゅんに月9俳優かっ飛ばす岸くんを拝んできたよ!

冒頭は、前回から脳外科医への転科がよぎり始めた成瀬のシーン。どうやら第8話は、成瀬メインの回になりそうだ。

ナイトドクターを続けたい思いと、脳外科医で腕を磨きたい気持ちの狭間で揺れ動く成瀬。その状況に危機感を感じた美月と高岡は、成瀬を全力で引き留めようと決意する。

一方、新はというと、そんな危機感なんてどこへやら。Wデートに向けて心美ちゃんが立てた作戦を遂行しようと、美月に好みを探るも案の定、空振り。

f:id:chan_0929soba:20210824011842p:image

いつも思うけど、こんなにポップなカラーが似合う成人男性なかなかおらんでな。

でも岸くんは似合うんだよなぁ。明るい黄色を着てる岸くん可愛いよ・・・

f:id:chan_0929soba:20210824011909p:image

ほんで久しぶりに出たポンコツコンビ!!桜庭深澤コンビ、大好きよ。

今日の夜間救急には、クモ膜下出血の患者が運ばれてくる。元脳外科医としてメスを手に取る成瀬。でもオペを始めてみると、難易度が高い症状であることが判明する。

成瀬は苦渋の決断でオペを中止し、翌朝になって脳外科に患者を引き渡す結果に。後輩の脳外科医が、いとも簡単に手術をこなしてしまうこの展開は悔しい・・・

そうこうしてるうちに、ついにWデート当日に!どぎまぎしてる新が可愛い。服装も可愛い。

f:id:chan_0929soba:20210824011938p:image

でも、心美ちゃん作戦通りに「華麗なハンドルさばき」を美月に見せようとすると、運転席を取られ・・・(岸くんの運転する姿見たかった!!!涙 FC動画のドライブ企画ぶりに見れるかと思ったのに!!)

f:id:chan_0929soba:20210824011950p:image

「隠れ細マッチョ」をアピールしようと火付けを頑張るも、美月に先を越される・・・

f:id:chan_0929soba:20210824012006p:image

でもこの岸くんの腕・・・たまらん!!!!

個人的には、ここの腕の筋にグッと来た↓

f:id:chan_0929soba:20210824012020p:image

やばくないですか?!

ドラマ製作陣、また岸くんのサービスショット作ってきおったな。やっぱ岸担おるわ。

このキャンプのシーンは、コロコロ変わる新の表情が楽しくて可愛くて最高でした。それにしても岸くん、ほんとに野外の仕事が多い(笑)。そら焼ける。でも太陽の下の岸くんは生き生きしてて好きだ。

美月と新の二人になる場面。新は、仕事に対する思いを打ち明ける。

f:id:chan_0929soba:20210824012058p:image

本気で心美の病気について研究しようと思ったら、いつかはナイトドクターをやめることになるだろ?俺は俺なりに、今の仕事にやりがいを感じてて、朝倉が目指すようにいつか日本の救急医療の未来を変えられたらと思ってる。

深澤先生、美月にめっちゃ感化されてるやん!でも気づけば深澤先生も、ナイトドクターという仕事にこれほど熱い思いを持ってたんやね。成長した・・・

そして心美ちゃんも、楽しく働いているお兄ちゃんを見て、好きな仕事を大事にしてほしいと美月に話す。なんてお兄ちゃん想いの良い妹なんや。やっぱ岸くんに兄妹愛をやらせたら最強。美月との恋の行方はわからずじまいでしたが。

次のナイトドクター出勤日。成瀬を引き留めようとしていた高岡と美月は、やっぱり成瀬が進みたい道を応援すべきだ、と考えを改める。そのためには、成瀬が心配しなくてすむように自分たちがしっかりしなければいけないと。

引継ぎに向かうと、有名な料理家が救急に運ばれていた。原因は脳卒中。また脳の病気だ。脳外科医に連絡するも、遠方にいて駆け付けられないという事態に・・・

そこで成瀬は再び、覚悟を決めてオペに臨む。でも今回も、始めてみると多量出血で厳しい状況。窮地に立たされた成瀬。うるさいガヤ。

成瀬は、患者を最優先し、オペを中止するという判断を下した。

こういう時、周りの声や雑念に惑わされずに決断できること。とても難しいことだと思う。改めて、学生の頃よりも痛感する凄さだ。

 一方で、成瀬と美月が不在の夜間救急にコールが鳴り響いた。深澤先生が電話を取る。これまでのポンコツ深澤先生だったら、きっと断っていただろう。

でも凛とした声で答えた「受け入れます!」にしびれました・・・

f:id:chan_0929soba:20210824012142p:image

今回もまた、テキパキと患者の処置を進める深澤先生…恋。もうポンコツじゃない(でも桜庭と並んでたらポンコツコンビと呼びたくなっちゃう)。

f:id:chan_0929soba:20210824012320p:image

カッコよかった!!

無事に勤務が終わり、また屋上で青春やってる5人(笑)。

f:id:chan_0929soba:20210824012835p:image

流しそうめんとか、ずいぶん大がかりやな!!てかこの人たちはいつ寝てるん?

流しそうめんを食べながら、成瀬はナイトドクターをやりながら脳外科にも時々入ることにしたことを報告する。

すると桜庭が「もっと働き方が多様化されてもいい」と言うんやけど、これって医者だけに限らないなあと思った。こうやって、今の社会や世相に投げかけるところが、ナイトドクターを単なる医療ドラマじゃなく、幅を広げてるなと思う。

5人がそれぞれの夢を追いかけるこれからの未来が楽しみ。そんな続編、作れそうちゃう?、てか絶対作ってください!フジテレビさん!

f:id:chan_0929soba:20210824013538p:image

良い感じに終わった第8話やった。

なのに…!!!ラスト2分で、心美ちゃんの容態が急変。来週の予告では、深澤桜庭がまたケンカするシーンも…!

美月のお母さんがドナー提供した過去も関係してくるようで、展開が気になりすぎる。まさか、心美ちゃんが桜庭の心臓ドナー提供者になるなんて結末にならんよね…??!!

来週の月曜日も、ハラハラドキドキな夜になりそうです。

日常のブログ↓

sundays-flower.hateblo.jp