忘れもしない4月27日。岸くんがフジテレビ月9「ナイト・ドクター」に出演することが発表された。あの日からずっと泣きそうになってる私です。
岸くんに沼落ちしてから実に2年待ったよね、映像のお仕事。ずーっと悶々しておりました。ようやく叶って、心から嬉しい。何より岸くん自身が俳優業をやりたいと言っていたからこそ、こんなに嬉しいんだなぁ。
King & Princeとしてデビューして以降、ドラマや映画の仕事が目立たなかった岸くん。でも実はジャニーズJr.時代、数々の作品に出演しているのです。
どれを観ても、岸くんの光る演技にきっと惹かれるはず。もし、まだ観たことがない作品があれば、ぜひ6月21日の「ナイト・ドクター」初回放送に向けて観てみてはいかがでしょうか?
ちなみに各作品の評価とレビューはあくまで私の独断と偏見なので…ぜひご自身の目で観て、感じとってもらいたいであります。
目次
仮面ティーチャー
- 時期:2013年7月7日-9月29日
- TV局:日本テレビ
- 配役:獅子丸 役
- ジャンル:荒れてる学園更生させる系ドラマ
- ビジュアルの好み:★★★★★
- 作品の面白さ :★★★★☆
- ふまきしの尊さ :★★★★★
(なんてゆーか、文字通り仮面かぶったティーチャーなんやと思った)
実はこのドラマ、岸くん演じる獅子丸役のオールバック姿に抵抗を感じて、なかなか観れませんでした。でも、もっと早く観るべきだった。
とにかく、岸くんの演技が上手い。
そしてふまきし好きにとって得でしかないドラマ。
華空学院高校の荒れた生徒を更生させるべく、荒木剛太(藤ヶ谷太輔)が"仮面ティーチャー"として赴任します。"仮面ティーチャー"とは国の教育施策で、生徒への体罰が特別に許されている激強の教師。ただ、素性を知られてはいけません。そんな仮面ティーチャーが次々と問題児を指導し心を通わせていく物語。
華空学院の問題児の中でも幅を利かせているのが、M4と呼ばれる最強の四人とリーダーの金造(菊池風磨)。F4のパクリかて…すみません黙ります。そのM4のひとりが、岸くん演じる獅子丸なのです。
いや正直、観るまでは獅子丸がそんなに中心メンバーだと思ってなかったのよ。(もっと何十人いるうちのひとりかと思ってた) そしたらまぁ、M4の中でもかなり重鎮じゃないですか。
序盤はサイコパス感溢れる獅子丸。直接手を出さないけど、周囲に一目置かれてる感じ。鋭く冷たい目が堪らん…何これ…
10代の岸くんなので、今と顔つきがちょっと違うというのもあるけど、途中から岸くんであることを忘れて観てた。それくらい雰囲気が違います。先生を脅す場面も、迫力が凄かった…
なんですの、この表情。
演技うますぎん?(これが驚異の初ドラマ)
そんな獅子丸は、リーダーの金造を死ぬ気で守るんですよ。固い絆で結ばれているこの二人、実は辛い過去があり、大人を信じることができない。二人の世界に閉じこもり、互いに支え合っている。
…設定全てが、ふまきし好きの得でしかない。
まさに、風磨くん好きな私にはツボすぎるドラマでした。二人の辛い過去の回想シーンで、おぼこさ残る岸くんの泣く演技がまた、儚くて。あぁぁ、泣かないで(泣) いや、泣いて(どっち)
なんでもっと早く観なかったんだろう。
もし物申すなら、獅子丸が仮面ティーチャーと対決したとき一瞬でやられたことか。「早いな!」とツッコんでもたよ。あんな重鎮感出してたのに弱くない?病院でずっと寝てるし…いやそれでもいいんだよ。獅子丸は頭脳派なんだから。頭脳派出してる場面もなかったけどちょっとこの辺はもう少し獅子丸の強さを丁寧に演出してほしかったぜ。
ちなみに獅子丸のオールバックやけど、岸くんがカッコ良すぎてなにも気にならなかった。顔の構造が美しいんやて。
ストーリーも、ベタだけど観てて楽しい。岸くんの演技、ビジュアル、コンテンツいずれも楽しめる良き作品でした。もっかい言うが、ふまきし好きは絶対観よう。
近キョリ恋愛 〜Season Zero〜
- 時期:2014年7月19日-10月11日
- TV局:日本テレビ
- 配役:鮎川奏多 役
- ジャンル:青春ラブストーリー
- ビジュアルの好み:★★★☆☆
- 作品の面白さ :★★★☆☆
- 切なさ :★★★★★
この作品の感想は、素直に言うとこれです。
奏多の恋が、切なすぎていたたまれない。
もう私は途中からあまりにもいたたまれず、観るのが辛かった。でもそれくらい、岸くんの演技が良かったともいえる。
このドラマは、山P主演の映画「近キョリ恋愛」のスピンオフ。ジャニーズJr.の阿部顕嵐くんが山Pの高校時代・ハルカを演じます。そしてその幼なじみが、石橋杏奈ちゃん演じる美麗と、岸くん演じる奏多です。まぁ、これでだいたいわかりますよね。
ご想像の通り、ハルカ←美麗←奏多という片思いオンパレードの三角関係が繰り広げられます。(他にも色々絡むけど省略)
ただこの奏多、「絶滅危惧種的いいヤツ」。自分の気持ちを隠して美麗の恋愛相談にのるんです。幼なじみ3人の友情を守りたい一心で。くぅ、なんて切ない恋なんだ。
演技力についてはみんな若くて青い印象。思わず笑っちゃうような場面もあり…でもここぞという場面で岸くんが見せる切ない表情は、ギュッと胸に迫りくるものがある。このドラマ、演者の顔をめちゃくちゃアップで映すんですよ。表情を誤魔化せない。
恋と友情に揺れる奏多の心情を目で見事に表現する岸くんに、まだ磨かれてない原石の輝きを感じました。
ちなみにネタバレすると、岸くんが演じた伝説のキスシーン1回は、この作品で登場します。
この素朴で少し不器用な奏多のキスが良きすぎる。
もっとネタバレすると、後半で奏多は死んでしまいます。私は奏多がいなくなってから、辛すぎて続きを観れてません(観終わってない作品のことをよく書けたもんだ)。奏多死なせないでよ…最後まで出てくれよ…
結論、この作品は奏多の片想いとその結末に胸が張り裂けそうになるけど、それ以上に岸くんの良さを存分に味わえるのでぜひ観ていただきたい。ただ私自身が、少女漫画系ラブストーリー苦手すぎるのがネックでした。あとサブキャラの橘が嫌いすぎて、もはやストレスやった。たいしたイケメンでもないのに何故あんなに堂々と二股できるのか?あのキャラ要る?
少女漫画好きな人なら、私よりもっと楽しめると思います。
お兄ちゃん、ガチャ
- 時期:2015年1月10日-3月28日
- TV局:日本テレビ
- 配役:主演・トイ 役
- ジャンル:兄妹愛を描いたファンタジー
- ビジュアルの好み:★★★★★無限大∞
- 作品の面白さ :★★★★★
- 切なさ :★★★★★
これは岸担のバイブルといっても過言ではないくらい、オススメのドラマです。理由は簡単。
岸くんがめちゃめちゃカッコいいから。
もう、めちゃめちゃカッコいいから。(2回言った)
今の岸くんはもちろん大好きだけど、個人的にはこの頃の眉毛細くて襟足長めな、ちょっとチャラい岸くんも大好きです。チャラいけど全然嫌じゃない。
むしろ、イケメンの権化。
若さゆえの不安定な儚さ、みたいなものも感じられる。それが堪りません。
物語は、お兄ちゃんがいない女の子・ミコがある日、不思議なガチャガチャを見つけて始まります。この「お兄ちゃん、ガチャ」を引くとバスボムが出てきて、一晩湯船に浸けると、色んなお兄ちゃんが出てくるというファンタジー。(うん、かなり不思議な世界観)
岸くんが演じるのは、ミコが一番最初に引いたお兄ちゃん「トイ」。なお、お兄ちゃんたちにはそれぞれランクがあります。なかでもトイは、最高ランクSのお兄ちゃん。普段はドSだけど実は優しくて、ミコが困ったときはいつも助けてくれる最高のお兄ちゃんなんです。
一見かなり独特だけど、ラブコメニガテ人間の私でも素直に楽しめた。しかも最終話は、なんとも切ないエンディングに号泣。数日引きずりましたね。野島伸司さんの脚本の力もあるかもしれない。
だから!「お兄ちゃん、ガチャ」はぜひネタバレを読まずに観ていただきたい!!(他ネタバレしてすんません)
最近でこそ、天然で優しいイメージが強い岸くんだけど、この頃の岸くんはどこかちょっと尖ってるんだなぁ。それがドSお兄ちゃんキャラにどハマりしてて、刺さります。だって想像してみて。
岸くんが、ドSなお兄ちゃんなんですよ。
カッコ良すぎて鼻血案件でしょ。
てかこんなお兄ちゃんいたら彼氏できないぞ?
あとはなんといっても、ミコを演じる鈴木梨央ちゃんとのツーショットが良い。可愛くて微笑ましい。でも兄妹設定だからと油断してたら、トイにキュン死にしますので気をつけて。
とにかく全岸担は一回観るべし!です!
以上、クセ強めな「岸優太の演技を堪能できる作品のすヽめ」でした。
そしてあと三週間で始まるフジテレビ月9「ナイト・ドクター」。こうやってまたひとつ、素敵な作品が増えることに感無量でしかない。すでに楽しみすぎて落ち着きません…!!6月21日(月)は岸担みんなでまばたき厳禁で鑑賞しましょう。