岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

Magic Touchの中毒性

Teaserを何度も再生して、ずっと楽しみにしていたMagic TouchのMV公開。

4/26月曜日、職場にて昼休みになった瞬間、震えながら再生ボタンを押した。 

King & Prince「Magic Touch」YouTube Edit - YouTube

…何だ、これは。

昨年のMUSIC PREMIUMで見事に揃ったMazy Nightを初めて観た時、鳥肌が立った。

CDTVでハットを被った5人のBounceを初めて観た時も、口開いた。

でも今回もまた、驚かされた。寒気がした。

全歌詞英語。ゴリゴリのヒップホップダンス、アングラな曲調。これ、もうジャニーズじゃない。J-POPじゃない。K-POPでもない。これは完全に、米国Billboard Chart Top100に入ってる曲だ。聴き進めるほどにジワジワとその凄みを増してく。

最終的に思ったのは、「やばい、キンプリ本気で世界狙ってる」。今までと格段に違う。クオリティも、そしてキンプリの気概も。

こんな曲、ジャニーズで初めてでは?ストやスノ、個人的に最近キテるセグゾとも全く違うフィールドを開拓してる。そのうえとんでもないレベルにパワーアップしてる。やべえです。

正直、今まではキンプリが「海外を目指す」と言ってもまだ現実味が湧いてなかった。だいぶ先の未来のように感じてた。でもこのMVみたら一気にその未来が近づいたように感じる。

海外を目指す方針も、Magic Touchのこの路線も含めて賛否両論あるとは思う。王道なJ-POPやジャニーズならではのキラキラ感が好きっていう層も少なからずいるもの。だからこそ、今回はBeating Heartsとの両A面シングルだったのでは?2種類あったのではないか、とも思う。あくまで私の仮説ですが。

Magic Touch楽曲としての魅力

さて、ようやくMagic Touch自体の感想にいきます。まず楽曲が私の好みど真ん中だった。

私はヒップホップが好きなわけではない。でもMagic Touchはヒップホップなテイストから入りつつも、サビはメロウでR&Bぽい曲調がとても聴きやすい。(私はR&B系が好きです)

更に歌詞を聴き込むと、切なさをより感じる。苦しいほどに募る一途な恋心を歌っている。特に"Give me your life"という歌詞、インパクトが強い。Loveじゃなくて、もはやLifeやもん。ただ、終始"Touch"をキーワードに表現しているから、純朴さよりも圧倒的に色気が勝ってる。そこが好き。
あと、この曲は裏で鳴ってるブレーキ音やエンジン音といった効果音やフェイク、コーラスがめちゃくちゃカッコいい。そっちにも聴き入ってしまう(効果音はTAISHIさんの解説動画見たおかげで気づいた)。

ちなみにTAISHIさんの解説動画はコチラ→

- YouTube

※超仕事速いTAISHIさんが岸くんのMagic Touch解説動画を5/5にあげてくれたので、別途確認します

岸くんの発音の良さ

今回は岸くんの見せ場がちょっと少なくて、それは寂しかった。でも、後半の裏のフェイク、耳を澄ますとほとんど岸くんやないか。高音すぎて岸くんの声域の広さに驚くし、岸くんの表現力が活きて味のあるフェイクになってる。

あと、1番のラップソロ、英語の発音良すぎな。英語って、発音良く話せても歌うとなると、こもって上手く音にのせられなかったりする。岸くんはそこが上手いというか。はっきりした発音なんやけど、力が入ってない自然な感じで流れるように歌う。歌詞の聞き取りやったとき、岸くんのパートが一番聞き取りやすかった。"automatic"と"romantic"の発音が耳に心地いい。

緩急が激しいダンス

ほんで、ダンスですよ。このダンス…とんでもねえです。最近のMazy Night、Freak Outなんかはスピード感があるダンスだったけど、Magic Touchは緩急がより強く表れたダンスだなと(ただ速い箇所は速すぎて見えない)。どちらかというとNaugty Girlが近いのかな。

Naughty Girlの時から考えると、岸くんの遅どりが本当に目立たなくなった。正確には、絶妙に遅どりしてるんだと思うけど、皆と揃ってる。緩急のうち「急」が素晴らしく向上したなと思う。ほんで「緩」の方は、それこそ岸くんの良さが最大限に活かせる部分なので、もう「緩」「急」ともに最強なわけです。

常々思うけど、岸くんは、振りと振りの微妙な間に、動きのグラデーションをつけるのが凄く得意。そして静止が美しい。ピタッと止まる。だから緩急のメリハリが際立って、情感溢れるダンスになってる。センスがあるんだよなぁ。岸くん以外誰にも真似できない、唯一無二のセンス。もちろん好みは分かれると思うけど、岸くんのセンス好き勢は一定数いるはず。だから今回のMagic Touch、がっつりヒップホップで難易度も高くて、岸くんはすごく上手くなっててるんやけど、その中に岸くんのセンスが活きてるのが嬉しかった。

刺さった(岸くんの)振りベスト4

では、ここからかなり細かめな「Magic Touchで刺さった(岸くんの)振り」ベスト4を発表します。さらに長文続くので要注意。

 

第4位 サビの軽やかなステップ(-Dance Ver-YouTube Edit: 0:55〜1:05 / Youtube Edit: 1:10〜1:20)
"touch me one more time, just touch me one more time"の宙に浮くような軽やかなステップが大好き。そこから"hold me tight"のなにかを引っ張るような動き、重々しい足のステップも、大好き。軽やかなステップ(=速い)から、重々しいステップ(=ゆっくり)の緩急がいい。岸くんがほんとに、何かを引っ張ってるみたいなんだよな。こーゆうのまじで上手いよなぁ。

 

第3位 海ちゃん独壇場後のゆったりしたダンス(-Dance Ver-YouTube Edit: 1:45〜1:53 / Youtube Edit: 2:00〜2:08)

"beautiful girl, give me your live"はゆったりでシンプルが故に、色気が際立つ振りになってる。"〜you are the one I want"の足の動きも良い。それまでの激しいダンスと対照的な、ゆったりとした動きが映える。そしてこのパートは、岸くんの光を失った目にドキッとする。バラエティでの岸くんしか知らない人に、ぜひ観てほしいところ。

 

第2位 岸くんラップソロ(-Dance Ver-YouTube Edit: 0:34〜0:44 / Youtube Edit: 0:50〜0:58)

1番Aメロ(Bメロ?)で岸くんがセンターで踊るパート。これはYouTuberのTAISHIさんの動画で解説されており、更に好きになった。ブレーキ音に合わせて、横にスライド→一瞬止まっているんです。岸くんはやはり一瞬の静止が美しい…そしてその直後、うにょうにょ動く岸くんのメリハリがかっこいいです。(表現よ)

 

第1位 サビ後半の波ダンス(-Dance Ver-YouTube Edit: 1:10〜1:18 / Youtube Edit: 2:35〜2:42)

私が一番度肝抜かれた振りがこれ!!!!"Your touch is magic"のうにょうにょダンス(こうとしか表現できない、まじで)。5人が放射線状に内から外へ、波のように腕を伸ばしていく箇所。ここ、TAISHIさん解説によると初めは「ズ、ズン」と2回重めにアクセントをつけて、その後波のように滑らかに腕を伸ばしているとのこと。この岸くんが!!ほんとに!!!人間離れした滑らかな動きをするんです!!!これだけは言わせてもらう、これは岸くんが一番うまかった!(紫耀くんも上手い、ただ紫耀くんだけ動き違うから比べづらい)見比べると、岸くんは指先まで完全に"〜〜〜"て形で波打っているんです。上手すぎる。どうなってんの。波打つ動きが滑らかやから、最初のアクセントも映える。もうこの箇所を何回再生したことか。これですよ、岸優太の凄さは。指先まで神経のいきわたった繊細な表現。いやー、感動した。
その後の指のピロピロした動きもいい。岸くんの長い指が生かされた振りだと思う。個人的には、Dance Verじゃない方の2回目(2:35〜2:42)が1番神がかってます。ここだけで白飯5杯食べれる。

 

以上、私が刺さった振りベスト4でした。どこまでも岸くんのことしか書いてなくてごめんなさい。どうしても岸くんを見てしまうんです。

Magic Touchを振り付けしてくださったティムティムのダンスを見ると動きが浮世離れしすぎて、もうどーなってんのて感じやけど、そんな方が作ったダンスをここまで仕上げてるキンプリに頭が上がりません。確かによく見れば、メンバーによって差があるかもしれない、でも違和感ないとこまで仕上げてるのが相当凄い。ファンがやんややんや言ってる間に、キンプリはこんなとこまで来てたんだね。ジャニーズの枠を広げる革新的な曲だと思った。シングル出るのが楽しみ。テレビで披露するのが楽しみ。そしてこれからのキンプリの活躍がさらに楽しみになった。あとは、早くデジタル配信してくれ…

f:id:chan_0929soba:20220804001132j:image