岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

ナイトドクター第10話感想

「最後に知らされる衝撃の言葉!!」

6月から始まったナイトドクターも、ついに残すところあと2話となりました…来週で終わってしまう。その現実を受け入れたくないぞ、私は…!

だから残りの短い時間を精一杯堪能しようと思ったのに、第10話は終始緊迫感があり、あっという間に終わってしまってしまいました。

冒頭はいきなり、患者の受け入れ要請コールに対し、美月がやむなく断る場面から。

落ち込んでる美月の前で、無神経にその話題を出す深澤先生が個人的にちょっとおもしろかった(笑)なんやろ…ここだけコントみたいじゃない?!なんで?!

その次に搬送された患者さんも、かなりの重症だった。この場面、深澤先生がナチュラルにオペしてたことに感動した。

f:id:chan_0929soba:20210906234345p:image

成長が目まぐるしいんですが!!!カッコいいよ!

何やってるのか全く分かりませんが!!私としては、岸くんが難しい医療用語もスラスラ言ってるだけで泣ける。

その患者は、ナイトドクターメンバーで必死の治療を続けるも、搬送が遅れたことが致命傷となって亡くなってしまう・・・心停止しても心臓マッサージを続ける美月の様子が辛かった。

どんな患者も受け入れることができて、いつでも助けられるとは限らない。厳しい現実を描いてるシーンだなと。美月と高岡が泣きながら抱き合うシーンにはグッとくるものがあったな。

夜勤明け、深澤食堂のシーン。やっぱり好きや!新が手際よく料理する姿がシンプルに胸キュン案件である。(この豚丼おいしそう、今度作ろうかな)

f:id:chan_0929soba:20210906234534p:image

高岡と桜庭に「はい、もってってーー!!」という新が可愛い。

でもさドラマ始まる前のあらすじには、美月の生活を支えるって書いてたのに、一番たくさんきてるの高岡では?高岡深澤ペア好きだから、いいんやけども。

そしてサラストの新が可愛くて好きだった。私の好きな髪型や!

f:id:chan_0929soba:20210906234632p:image

次の日の夜勤、美月は休んでいた。残りの4人で現場を回していく。

f:id:chan_0929soba:20210906234655p:image

深澤先生が処置するシーンのスクショを永遠に撮ってしまうんやけど誰か止めてくれ。

f:id:chan_0929soba:20210906234707p:image

第1話を思い出したら、本当に立派になったよ・・・!頼もしい深澤先生が見れて、医者姿の岸くんが見れて、心から嬉しい(これしか言ってない)

すると、接近している台風の影響で病院が停電になってしまう。停電のなかでも治療を続けるべく、ナイトドクターたちが奔走する。

f:id:chan_0929soba:20210906234804p:image

ここでも終始落ち着いている深澤先生の頼もしさに涙。ちょいちょい挟んでくる天然も、今となっては良いギャップや。かわゆい。ただその後、本郷先生から"節電隊長”に任命され、走り回る深澤先生(笑)

f:id:chan_0929soba:20210906234825p:image

エレベーター使わずに病院中の電気消してくのしんどそう。これがキシリアる。に書いてた筋肉痛の原因やったのね!

停電の状況は思ったより深刻だった。満床にもかかわらずあさひ海浜病院には、自宅で医療機器が使えなくなった患者、停電した他の病院からの受け入れ要請がどんどん殺到してくる。さらにかかってきた電話。

「どうするか自分たちで決めろ」と問いかける本郷先生に、黙りこむナイトドクターたち。そんな重苦しい空気を切るように立ち上がったのは・・・

f:id:chan_0929soba:20210906234945p:image

深澤先生(涙腺崩壊)

美月が受け入れ拒否をしたときの姿を思い出し、深澤先生は言った。

自分は受け入れたいです。どんな患者も受け入れるのが、この病院の・・・僕たちの理念だと思うので。

いつのまに、そんなに強くなったんですか(涙)

めちゃくちゃカッコいいよ(涙)

深澤先生の言葉に背中を押され、他のメンバーも受け入れを賛成する。

そのタイミングで美月がやってきたーーー!そして現場が一気に動きだした…!

病院の廊下や空きスペースまで使い、いたるところにベッドを配置する。騒然とする現場で、ひとりでも多くの患者を救うべくナイトドクターのメンバーが団結する様子に、泣けるよ。良いチームだよほんと・・・

ついに空きがなくなり、ロビーにも病床を設置することに。ちなみにここは神奈川にある藤沢市役所のロビーやった。私が聖地巡りで行ったとこ…!!(ドラマ始まる前に聖地巡った変態です)

f:id:chan_0929soba:20210906235256p:image

感動!このシーンを撮るために、市役所のロビーを使ったんかな?夜間救急ならシャッター降りててもおかしくないもんね(本来はシャッターの向こうに役所の窓口があります)。

そこで美月が消防隊員と交わした言葉に対する、本郷先生の言葉がまた熱かった。

もし一番近くの病院におまえたちのようなナイトドクターチームがいれば、あの患者は助かっていたかもしれない。(中略)患者を救えず悔しい思いをしたのなら、その分、なんとしてもお前たちがナイトドクターチームの成功例となれ。それが、亡くなった患者たちのために俺たちができる唯一の弔いだ。

ナイトドクターのメンバーの心に、再度火が灯った瞬間だった。

そして最後にまた、停電で人工呼吸器が使えない患者の受け入れ要請が・・・すでに病院の人工呼吸器はすべて出払っている状態をうけ、美月と深澤先生は、手動で人工呼吸を続ける判断をする。

f:id:chan_0929soba:20210906235232p:image

ここの深澤先生、めちゃくちゃカッコよかった。

目の奥に強さが宿っていた。本当に、強くなったなぁ。ただ、手動で人工呼吸はさすがに無茶ではないかと思ったけども。

最後のナイトドクターメンバーも、アベンジャーズみたいでカッコよかった。

f:id:chan_0929soba:20210906235321p:image

それぞれ医者としても人としても成長して良い絆が生まれたよね。

なのに最後、本郷先生からの発表は・・・

ナイトドクターが今月で解散?!

嘘やろ。やめてくれ。

というか、来週で最終回とか信じられない。

やめてくれ。ナイトドクターが終わってしまったら、私はどう生きていけばよいのですか(涙)この3か月で、ナイトドクターがある月曜日が私の生活の一部になってしまった。

終わるのは悲しいけど、最終回の展開も非常に気になるから来週の月曜日は心して観ようと思います

最後に。

f:id:chan_0929soba:20210906235340p:image

ベッドで寝ちゃう深澤先生がとても可愛かった。キシリアる。の写真はこのシーンだったのね!永久保存版やわ。

はぁ。どっかに深澤新いないかなぁ。そしてナイトドクター終わらない世界ないかなあ。

来週は涙の最終回です。