岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

24時間テレビの想いが止まらない・その2

前回投稿の続きです。前回の投稿はこちら↓

chan-0929soba.hatenablog.com

相変わらず熱量高めな感想が続くけど(そして異様に岸くんパートが長いけど)どうかお付き合いください!これを書き切るまでは死ねないぜ。

日曜日は朝4:30から生放送のZIPに岸くん・神くん・れんれんの3人で参加。前日走ったにも関わらず、朝からキラキラ笑顔の岸くん!

f:id:chan_0929soba:20210826215321j:image

おっぱい早飲み対決(Wゆうた)

目玉企画の間に散らばってた「猛者vsキンプリの5番勝負」、1番目はなんと早朝5:30に始まったんやけど、私は死ぬ気で起きました。

なぜなら「おっぱい早飲み対決」というヤバすぎるタイトルだったので…(すぐ食いつく)。だって気になるやん。

これ神くんだけが参加すると思ってた。

そしたらまさかのWゆうた。

朝からWゆうたがWゆうたしてて、眩しすぎる!!尊い

f:id:chan_0929soba:20210826214419j:image

おっぱい早飲みの大会が実際にあるらしい。今回はそれに則り、Wゆうたが達人に挑むことに。大の大人がよだれかけつけて哺乳瓶持ってる画、なんかイケナイものを見てる気がする

f:id:chan_0929soba:20210826214511j:image

でもこの岸くん…イイ…

可愛いよ!似合うよ!でも朝から刺激が強すぎるよ!はあ、可愛い(私も相当ヤバい大人)

めっちゃ細かいですが「大丈夫ですか?今の映像の使い方は?」との羽鳥さんに「(フッ)いやいや、ハードル上がっちゃってましたよね」ってちょっと鼻で笑う岸くん好きなんやけど。

そして対決がスタート。必死に哺乳瓶に吸いつく姿が愛おしすぎるよ!!!

f:id:chan_0929soba:20210826214559j:image

そしたら岸くんが18秒で完了。

え、早すぎん?どうした??

f:id:chan_0929soba:20210826214617j:image

達人はまだ余裕で吸ってますけども…対決を見守ってたれんれんも引いてますけども…てか早すぎてスタジオが静まり返ってるんですけども…

え、もしかして岸くん最近ミルク飲んでた?

衝撃的すぎて朝から爆笑した。

岸くんの吸引力やばすぎるやろ。岸くんて時々、謎の対決で異様な力を発揮するよね。その力なんなん?差が激しすぎるんやて(笑)また変な特技が増えたね!

f:id:chan_0929soba:20210826214629j:image

カニ甲羅積み対決(全員)

達人の西野さん、声高すぎてビビった。よく見たら岸くんだけジャージみたいなズボン履いてるな。この対決はキンプリ全員で参加!

f:id:chan_0929soba:20210826214859j:image

岸くん、また謎対決に強いの何なん(笑)

f:id:chan_0929soba:20210826214916j:image

と思ったら倒れた!残念。海ちゃんの支え甲羅、地味におもろい

f:id:chan_0929soba:20210826214935j:image

そしてみんな枚数を発表してるのに、ひとりだけ徳光さんに無視されてた岸くん。てか徳光さん、名前間違えすぎなのよ。ちゃんと起きて!

結果は残念ながら、達人勝利でした!

プルーン種飛ばし対決(きしれん)

これもなかなかにシュールな対決やった。こちらはきしれんの二人が挑戦。ノリノリの岸くんをちょっと引いた目で見てるれんれん。岸くん、そのポーズは環奈ちゃんポーズでしょうか?!

f:id:chan_0929soba:20210826215340j:image

まずはれんれんの番!スカした立ち方がカッコいいぞ!

f:id:chan_0929soba:20210826215349j:image

ただ…記録は4m54cm。残念。

次に岸くんが挑戦。コメントを求められて「廉が汚したケツをしっかり吹いて…!」って意気込みを語る岸くんに苦笑いするれんれん、不憫&可愛いがすぎるよ。

f:id:chan_0929soba:20210826215421j:image

岸くん「プフォァァァッッ!!!」

吹く音がヤバかった。岸くんの記録は5m30cm!達人には及ばず…でも朝から良ききしれんを見れて眼福でした。

震災から10年 岸優太 福島の想いに出会う旅(岸くん)

個人的に、これはもっとゴールデンなタイムにやるべき企画やろ!と思ってた(ハイ贔屓ですねすみません)。でもそれほど、良い企画だったと思うのです。

企画の内容としては本当にシンプル鉄腕DASHで福島の方々と米作りをする中で、岸くんが抱いた疑問。

みなさんのエネルギッシュな姿に元気をもらったりして。何が原動力になってあんなパワフルでいられるのか不思議で

f:id:chan_0929soba:20210826215553j:image

この疑問に対する答えを探すべく、岸くんが、お米作りをきっかけに出会った福島の人々にインタビューをしていく。

まずは畜産農家の吉田さんに話を聞きに行く岸くん。太一くんがいない一人ロケで、緊張する岸くんに親近感を感じるなぁ。

f:id:chan_0929soba:20210826215617j:image

吉田さんは被災し、一時は葛尾村を離れた。でもまたこの地に戻ってきたひとり。伝統の畜産を再開することで村に活気を取り戻したいと、強い思いを語る。

28歳の下枝さんは、祖父が残した言葉「自分にしかできない仕事をやりなさい」を胸に、畜産を広める若い世代としてできることを模索していた。

場面変わって、農家の方が作ってくれた柏餅を頬張る岸くん。この場面が印象的やった。

めちゃくちゃ手間暇かけて作ってません?それを何で簡単にくださるんですか?

f:id:chan_0929soba:20210826215827j:image

表裏のない素直な言葉。柏餅をいただけることを当たり前と捉えないこの感覚が、謙虚で素敵やなあと思う。

続いてお会いしたのは『海遊の宿はくさん』でパティシェとして働く鈴木正子さん。津波が起きたときの様子を語る正子さんの言葉に、岸くんが一生懸命耳を傾ける。

被災時、旅館の方が作ってくれた温かいおにぎりに感動した正子さんは、自分も誰かに笑顔を届けたいという想いでパティシェの仕事を続けていた。

f:id:chan_0929soba:20210826215905j:image

その言葉を聞いた岸くんの目には

f:id:chan_0929soba:20210826215918j:image

自分が経験したことをちゃんと仕事にして…自分も色々、魅せる仕事ですので、元気だったら楽しさだったり、笑顔を与えられたらなと思いますね

岸くんの優しい魂と、繊細な感受性が垣間見えた瞬間だった。つられて涙してしまったよ。結論、

推しの涙は尊いあーあ、この感想で全て台無しや私。

最後に岸くんが訪れたのは、兵庫県から移住した吉田直弘さん。

吉田さんは、浪江町に古くから伝わる伝統的な焼き物大堀相馬焼を作る。二重構造になっていて、手に持っても熱くないのが特徴だ。こんな焼き物があるのを初めて知った。難易度が高そう…

吉田さんは、親方の故郷である浪江町に連れて行ってもらったとき、入るにも国への許可が必要なことに衝撃を受けた。10年経ってもまだ人が住めない場所がある。風化させたくない事実と、福島の伝統を若い世代に伝えたいと吉田さんは話す。

岸くんと同い年の吉田さんとの交流は、岸くんにとっても刺激になったようで、別の場でコメントしたときにも吉田さんに触れていた。

今回の企画、素朴だったけど、だからこそ震災から10年経った福島のリアルな今が伝わったというか。復興して前に進んでいる一面もあれば、なかなか人口が戻ってこないという厳しい現実も知った。

様々な境遇にいる人々の想いを聞くという企画は、岸くんの良さも引き出してくれたなと思う。福島のみなさんと岸くんの間に流れていた柔らかい空気感は、岸くんの飾らない人柄あってこそ。インタビューに緊張気味の岸くんだったけど、私は適任だったと思う。改めてこの企画に岸くんを充ててくれて良かったなあ。

あと、岸くんのナレーションが良い!声が良い!岸くんにはいつかジブリ作品の声優とかもしてほしい。歌声とはまた違った、耳に心地よい周波数が大好きなのです。

 超ポジティブ!ラミレス大家族に密着!ダウン症の長男と歩んだ六年間(神くん)

元横浜DeNAベイスターズ監督のラミレスさん一家に密着する企画。こちらは神くん担当の企画でした。ラミレスさんご夫妻には3人の子供がいる。そのうち6歳の長男ケンジくんはダウン症。でも本当に明るくてポジティブな、素敵な家族だった。

まず家が日本じゃない!アメリカやん。そしてケンジくんがめちゃくちゃ可愛い。ケンジくんとじゃれる神くんも可愛い。

f:id:chan_0929soba:20210826220132j:image

この家族はマッチョ家族でもある。

f:id:chan_0929soba:20210826220122j:image

神くん、ドリボの時に鍛え上げた筋肉はいずこへ。そして朝から筋トレに参加させられる神くん。腕も細いけど、足も細いのよ!汗だくで必死な神くんになぜか刺さって撮ってしまいました。

f:id:chan_0929soba:20210826220210j:image

筋トレのあとは、食事の時間。食事も巨大ステーキで、パンチ効きすぎて笑った。横で戯れてる三兄妹がとにかく天使・・・

この後おばあちゃんも登場するんやけど、とにかくパワフルで見てるだけで元気もらえた。おばあちゃんに始球式が緊張することを相談する神くん(笑)。始球式をやることになったのって、もしかしてこの企画も関係してたのかな?

そして最後にラミレスファミリーとパプリカを踊るとは!本当にパプリカとキンプリは縁がある。一緒に踊っている残りの4人が楽しそうすぎて癒された・・・!

f:id:chan_0929soba:20210826220251j:image

この企画はとにかく子供たちが可愛すぎたのと、ラミレスファミリーに育ったらめちゃくちゃ楽しそうやなぁ・・・という印象でした。

シビアなことを言ってしまえば、障害の子を持った家族がみんな同じ環境にいるとは限らないので(金銭面とか金銭面とか金銭面とか)、なかなか同じようにやるのは難しいだろうけど。でもラミレスさんのようなマインドを家族も私たちも持てたらいいよなぁ、と思う。

って、海ちゃんが泣いてるやん!カメラ抜かれてるのに気づいて慌てて涙を拭く海ちゃん可愛かった。

f:id:chan_0929soba:20210826220351j:image

日本列島ダーツの旅的 1億人インタビュー (しょうれん)

しじみ屋さん

お店のオーナーさんと電話をするしょうれん。この反応が楽しすぎた!

f:id:chan_0929soba:20210826220741j:image

すれ違いで東京に来てしまったオーナーさんめちゃくちゃ残念や・・・でもテレビ電話できて良かったです!そして紫耀くんが大好きな息子くんが可愛すぎるよ。紫耀くんってなんでちびっこにもこんなに人気なの

f:id:chan_0929soba:20210826220803j:image

ちびっこに「運命だよ」って落としにかかる紫耀くん…アイドルだ

茨城の女子高生

車からのぞいたしょうれんに腰抜かす女子高生たちの反応がリアル!私もこの子達くらいの年齢やったら同じ反応してたな(今もするやろが)。

f:id:chan_0929soba:20210826220937j:image

自分が傷つくかもしれないこの質問を果敢に聞いてくれんれん、好きよ。そしてやはり紫耀くん人気が凄い。

どういう男の子がタイプ?」ってまたもや突っ込んだ質問してくるれんれん。すぐそういうこと気になるんだから!そしてそれに「ツンデレ」と答える女子高生もやり手だな!スタッフにそそのかされて、紫耀くんがツンデレなセリフを言う流れに。

リナっていっつも鈍臭くしてるよね。なんかすぐコケたりとかさ、電車に遅れたりとかさ…でも俺そういうところが好きなんだよね。

パワーワード!!!

こういうの、紫耀くんは本当に上手いんだよなぁ。女子高生のテンションがやばい、けどそうなるよね!

続いてれんれんの番に。ちょっと血迷ったれんれん(笑)

いや…可愛いな思うよ、イズミちゃん。カワイイけどさ…でも、ごめん、やっぱ好きだわ。

f:id:chan_0929soba:20210826221524j:image

ここが良質なしょうれんだった!でもこの後に紫耀くんが放った言葉が個人的に一番ヤラれました。

f:id:chan_0929soba:20210826221548j:image

自然に名前呼び捨てするのはアカン。

f:id:chan_0929soba:20210826221604j:image

急に『俺の女』感出してくるのアカン。

これをさらりとやってのけるのが平野紫耀なんですよね・・・恐ろしや。こんなこと言われたらリナ、一生紫耀くんに恋し続けてまうぞ?

輪投げキャッチ対決(じぐひら)

 5番勝負の4番目は、じぐひらVSアシカのカルーアちゃんの輪投げキャッチ対決!

いくよ神宮寺ちゃん!!」「はい!」と掛け合うじぐひらはやっぱり生粋の陽キャやなと思う。平野ちゃんと神宮寺ちゃんって可愛い。

f:id:chan_0929soba:20210826221917j:image

結果は2回とも成功したじぐひらの勝利!でも2回目のチャレンジで飼育員さんが投げ方を失敗したの、”ヤラせでは…?”と思ってしまったのは私だけでしょうか…

 

ようやく日曜日の昼まで来ました!ここまできたら勢いで書くぞ。書いてて改めて思った、24時間って長いんやね…

次の投稿はこちらです!↓

chan-0929soba.hatenablog.com