岸優太の視聴感想文

岸くんの研ぎ澄まされたカリスマを考察するブログ

24時間テレビの想いが止まらない・その1

24時間テレビが、ついに、終わった。

私は今セミの抜け殻のように空虚感に苛まれています。でも良き番組だった…そして無事に終わってよかった……

5月8日に放送された『1億3000万人のSHOWチャンネル』のメインパーソナリティー発表。

「キンプリやったらめちゃ嬉しいけど、いや~まさかな〜」

そう思いながらも私は少しの期待を抱き、リアタイしておりました。

するとそのまさかで!!!家で一人でひっくり返ってたのが今は懐かしい。そういえば去年も、岸くんが選ばれるなんて予想もしてなくてひっくり返ってたな

デビュー4年目という早さでメインパーソナリティーに選出されたこと。それは大変光栄でありつつも、5人にとっては今までにない大きな挑戦だったんだろうなと思う。

様々な境遇の人たちの『想い』を伝えるという、重みを持った仕事

それに加えて、5人揃って出るの何億年ぶり?ってくらい久しぶりのバラエティ番組こんなに出てないのは本当におかしい

そして何より、過密なスケジュール。横アリライブ5日間→翌週に番宣&24時間テレビ→翌週に愛知ライブって…

スケジュール組んだやつ誰やねん(怒)(怒)(怒)

キンプリちゃん死ぬやろが(怒)(怒)

と、始まる前から周りの大人たちに怒りまくってたんですが、ファンの勝手な心配をよそに、キンプリのみんなは最後まで元気に明るく駆け抜けてくれた。みんなの体力と精神力に、ほんま脱帽よ。King & Princeの5人、共演者、関係者スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。

ああ、もう何から振り返っていこう。とにかくこの熱冷めやらぬ間に、私の思うまま書き綴りたいと思います。

募金リレー 第1走者(岸くん)

www.ntv.co.jp

これが発表されたときは、正直とても心配やった。もちろん、凄いことやと思うよ?でもメインパーソナリティーがなぜ走らないといけないのか。

今回のリレーは、100kmを10人で走る形式。なので、岸くんが走るのは10km。普段からダンスやトレーニングをしている岸くんなら、それほどハードルの高い距離じゃないとは思った。

でも24時間、前入り含めたら実質36時間ずっと生放送をやるうえに10kmランが乗っかってくるのは、正直キツい。しかも、他の走者ってほとんどみんなアスリートやん!鉄腕DASH然り、VS魂然り、なぜ自担はこんなにも体張るお仕事が多いんや・・・と複雑な気持ちでした。

24時間テレビが始まると、もちろんやけど国技館にいるのは岸くん以外の4人。なんかこれも寂しい(涙)ちなみに紫耀くんの髪型が良かった。そういえばどこで走るんやろと思ったら、中継が繋がった。中継先、福島県Jヴィレッジ

え・・・遠っ

そうか、震災復興への願いも込めての募金リレーだから。にしても遠い!岸くん走り終わったら、福島から東京まで移動するんか。鬼スケジュール!

ランニングウェアにキャップを被った岸くんがマジでカッコよかった。薄い生地に半袖半パンだから、手足の長さ、骨格の美しさが際立つんよ。

そしていよいよ岸くんがスタートを切る時間。スターターとして登場したサプライズゲストは・・・

海老蔵さん!!

f:id:chan_0929soba:20210824220420j:image

岸くんがすこぶる嬉しそう。

めちゃめちゃ可愛い。

こんなに喜んでくれたら、そら可愛がられるに決まってる!岸くんが色んな人に愛される理由はほんとこういうところなんだよなぁ。海老蔵さんも嬉しそう。去年の24時間テレビで築かれた繋がりが、こうやって続いてるの感慨深い。

海老蔵さんの号砲で、ついにスタート。ピストルの音にビビる岸くんが岸くんらしすぎて!!一気に場を和ませちゃう、岸くんの力よ。

f:id:chan_0929soba:20210824220440j:image

このタイミングで雨が降り出すの、さすが雨男で笑った。キリッとした顔で走る岸くん。

そして国技館の4人がシンデレラガール歌うのは泣く。

紫耀くんお得意の替え歌「シンデレラボーイ」も素敵だった。岸くんがまるで物語の主人公かのようなこの画、なんか凄い。岸くん以外の4人で歌うシンデレラガールも新鮮やった。

f:id:chan_0929soba:20210824220457j:image

ちょっと前後するけど、福島の海に沈んだ生活の遺品を拾う潜水士との交流が紹介された。その人と一緒にダイビングをする岸くん。この人まじで何でもやってるな。ウェットスーツ姿もカッコよすぎるんやて。

f:id:chan_0929soba:20210824220516j:image

故郷の海を綺麗にすべく毎日潜るダイバーや、亡くした奥さんを探すダイバーの方の話を聞く岸くんの表情に、またハッとさせられた

f:id:chan_0929soba:20210824220531j:image

募金リレーへの想いを語った岸くんの言葉。

第一走者として走ることによって、少しでも、ほんと少しでも頑張ろうと思える活力になれば、という決意が生まれてきた。

結果、岸くんは1時間20分かけて10kmを無事完走、水谷さんへバトンを渡した。岸くんの何がすごいって、最後まで足取りが軽やかだったんよ。後の走者を見てると、結構しんどそうな人もいたりしたから、岸くんはかなり速かったんちゃうかな。しかもゴールした瞬間、またみんなを笑わせる(笑)

メンバーが応援してるのをちゃんと妄想できて!

本当にこの人は、どんな時もエンターテイナーだな、プロだなと思った。

その後続いた募金リレーでも、中継がつながるたび、走者のひとりとして岸くんが主にコメントしていて。やっぱり24時間テレビの主軸となる重要な企画なんだなと思ったし、それに岸くんが選ばれたことが誇らしかった。発表されたときは少し複雑だった募金ランナーの企画だったけど、その気持ちはちょっと払しょくされたかも。

そしてアンカー走者が、なんとTOKIOの城島リーダー!これは驚いた。岸くんから始まり城島リーダーに終わる募金リレーに「継承」を感じた。

去年の24時間テレビで共演した海老蔵さん。鉄腕DASHのレギュラーになり、一緒に福島の米作りに携わった城島さん。去年の24時間テレビを足がかりに、岸くんが自分の力で広げてきたご縁の輪がこんなにも大きくなっていたことに感動した。そんなことをしみじみと感じた企画でした。

生徒が人生をやり直せる学校(紫耀くん)

毎年おなじみのスペシャルドラマ、今回は紫耀くんが主演でした。実は紫耀くんの演技を見るのはこれが初めてという。ほんとゴメン。ところどころクサい感じは演出なんだろうな~と思いつつ、生徒役の道枝くんと別れる時の紫耀くんの涙は、圧巻やった!ただ紫耀くんが若すぎて(笑)、まだ生徒役も全然いけるなと思いました(かぐや様でやってたわ)

紫耀くんってこういう熱血タイプとか、割とわかりやすい役が多いよね。もっと色んな幅の役が来たら良いのに、と思う。

実話に基づいたフィクションらしく、こんな学校が本当にあると思うとちょっと驚くけど、生徒の進路探しにここまで尽くしてくれる先生がいるのは、有難いだろうな。進路って一番大事なのに、高校って意外と積極的にフォローしてくれないイメージがあるから。

ドラマとしては、展開が色々と早すぎてついていけなかったのが正直な感想。2時間に収めないといけないから、SPドラマは難しいな。

五輪メダリスト King & Princeとガチ対決

スペシャルドラマが終わって23時から始まったこの企画。これは・・・長かった・・・深夜にこんな体力を使う企画するの大変や。深夜企画らしい、ちょっとゆるめな空気感。この枠、去年は確か、嵐にしやがれトーク企画だった。個人的にはトークとかの方が好きだったかも。

運動系の勝負となると、やはり紫耀くんが無双する!綱引きもバドミントンも凄かった。でもバスケのフリースローが全然入らんかったの、意外な発見やった(笑)

個人的には、最初の綱引き対決でウルフ選手に引きずられていく神くんとれんれんに笑いました。

f:id:chan_0929soba:20210824220642j:image

この人選にしたの誰やねん(笑)

有吉の壁

さすがにリアタイせずに寝た(笑)。朝起きてから見たけど、あまりにも面白すぎて!芸人のみなさん、キンプリを面白くしてくれて感謝。

まず、何故かれんれんだけ単独出演した、森山中・黒沢のネタ。AD役の黒沢とれんれんが実は同級生という、いかにも少女漫画な世界観がおもろすぎる!!

しかも、れんれんは昔黒沢にコクって振られた設定・・・

f:id:chan_0929soba:20210824220718j:image

黒沢の夢が詰まってるwww

も、キャスティングをれんれんにしたのは大正解です。

続いて、マヂカルラブリーとのコラボ。キンプるでも共演した野田クリスタルと一緒なのめちゃ嬉しい!!

f:id:chan_0929soba:20210824220732j:image

片隅にちっちゃくかたまってるキンプリちゃんが保護案件なんですが。

ねぇ・・・なんでトップアイドルなのに、そんなにおにぎりと畳が似合うの。

f:id:chan_0929soba:20210824220814j:image

岸くんだけ普通におにぎりをほおばってるの笑う。可愛い・・・

そして最後ね。これ画像が流れてきたとき、爆笑しすぎて息できんかった。

メイク室に入った芸人たちが、出てきたらイケメンになってきたというネタ。

f:id:chan_0929soba:20210824220842j:image

神くんの澄まし顔、なんなんw

よく笑わずにおれるわwww私やったら絶対無理www

そしてれんかい…

f:id:chan_0929soba:20210824220913j:image

れんれんがハマりすぎて戸惑う。

細い体型も布川と似てるし、ロン毛が似合いすぎませんかね。顔だけ合成で入れ替えたのかと思ったよwwwあときしかいの双子感がすごい。

紫耀くんはとにかく可愛かった(笑)ほんで最後、うちのリーダー。

f:id:chan_0929soba:20210824220929j:image

ちょっと顔作るのやめてwwww

最後にちゃんとオチになる岸くん最高。おなかがポヨポヨすぎるけどww

後日にちゃんとした画像が流れてきたんやけど・・・

f:id:chan_0929soba:20210824221009j:image

れんれんが無駄にカッコいいポーズでめちゃわろた。

有吉の壁、MVPは完全にれんれんです。

 

これでやっと1日目が終わったよーーー!

続きの記事はこちら↓

chan-0929soba.hatenablog.com